かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

どうやったら優しくいられるかな?

 

こんばんは、梅雨ですね☔️

村田 夏菜(かんな)です。

紫陽花が咲いてました。

f:id:kannam__style:20200605224327j:image

 

ジメジメしてて、天気が悪くてこの季節は好きじゃないです。

でもやっぱり、そんなことないかもって思わせてくれるのは道端の自然達。

 

紫陽花が元気に咲いています🤗

 

 

 

 

私は今日、

「どうしたらそんな風にいつも優しくいられますか?」

という質問を研修場所でしたんです。

 

変な質問してる気はなんとなくしてます。

でも純粋に教えて欲しかった。

 

これは1人に向けてではなく、

その場にいた人みんなに向けて。

 

今の研修では、お客様対応が主で、

感情的になってもおかしくなさそうなんです。

 

こんな質問をわざわざした理由は、

☹️私だったら(きっと一般的には)イライラして、腹が立って、感情的になってしまうって思うシーンで、

😌その人たちはいつも冷静で、動じず、

呑み込むことができるんです。

 

だから、どうしても優しいんです。

人ってそんなに優しくいられるんだ🤔って思ってしまうぐらい優しいんです。

 

優しいのはお客様の前だけではありません。

 

凄く凄く素敵だし、真似したいし、

そんなふうに優しくなりたいから。

素敵だなって思う人にはたくさん聞きたいことがあるし、真似したいって思います。

 

色んな種類の素敵をミックスして、

私も素敵な人になりたいと心から思ってます。

 

なかなか思うように、理想系にはなれなくて。

どうしても余裕がない自分がいるんです。

自分の言動にはトゲがあるって思うことが沢山あって反省するばかり。

 

だから、どうやったら優しくいられるかなって。

 

自分の中でこれまでは、

余裕があれば優しくなれる。

っていう答えを出していたんですが、

「なぜ優しいの?」と聞かれて、

「余裕があるから」なんて答える人はいないわけで。笑笑

 

今日私が、

「どうしたらそんな風にいつも優しくいられますか?」

と尋ねたら、1人の方が代表してこう答えてくれました。

 

「ここはみんなが助け合って優しくならないと、お客様に優しくできないからですかねえ?😂」

と笑って答えてくださいました。

 

他の方もなんとなくそんな気がする。と、

うんうんとうなづいていました。

 

意識的に優しくなってるわけじゃなさそうだったので、余計感動しました。

 

みんなが助け合って優しくなる。

なかなかできたことではありません。

 

これが本当のお客様ファーストなのかなって思いました。

 

お客様のことを第一に想っていると、

自分たちが感情的になってる場合じゃない。

 

そんな風に捉えて。凄いなあ。

 

私が思うに、人は自分が思ってる以上に、

自己中心的です。

いや、「人は」と言うか「私は」。笑笑

何を他の人も同じだという風に言ってしまっているんだ笑笑

 

自分のことだけ考えると、イライラしてしまいますが、

相手のことを本当に思いやれたら、優しくなれる。

そういう回答をしてくださったのかなと思いました。

 

 

うん、凄く心が暖かくなりました。

真似しよう。良いなって思うとこはどんどん盗もう。

 

相手を思いやる。

初歩的なことだけど、いつの間にか忘れちゃってる。

 

 

明日、晴れないかな🌞

シャボン玉したいな。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。  

 

愛してる。