かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

余裕があれば、優しくなれる。

 

こんばんは、最近必ず毎日一杯飲んでます。

村田 夏菜(かんな)です。

え、急に老けた?🤔

 

飲み会では飲むけど、家でわざわざ飲むことなんてあんまり無かったのに、最近は必ず一杯飲んでます。必ず。

 

一人暮らしの部屋でも冷蔵庫にお酒が必ず入っている。笑笑

 

お酒が美味しい。と思える歳になったという事だろうか。まだ働いてないくせに生意気だな🤣🤣🤣🤣

 

一杯で十分だから、

たくさん飲んでるわけではないし全然良いや〜

 

 

 

 

そんな今日は、たくさん用事があって自転車ブンブン漕いでいたのですが、

たくさんイライラしてる人を見ました。

 

俯瞰して見てたらなんだか、

とってもとってもとっっっても不快でした。

 

そして、同時に、

「いま心に余裕がなくて人に優しく出来ないのかもなあ

と思いました。

 

人は心に余裕があれば、

優しくなれると思うのです。

他人にも自分にも。

 

心❤︎時間⏰お金💰かなあ。

それらに余裕を持てて、優しい人になりたいよなあっていつも思ってます。

 

もちろん私もイライラすることがあります。

その時はほぼ100%余裕がありません。

 

頭では分かっていても誰にも優しく出来ないんです。他人にも自分にも。

 

きっと余裕が持てない時というのは、

周りが見えていない主観的になり過ぎている時なのだろうと思います。

 

今日見かけた例で言うと、

若いお兄さんが運転中に、前の車に向かって何度も何度もクラクションを鳴らしていました。

「邪魔だ!!!」というように。

 

鳴らされている車はおじいちゃんだった。

客観的に見ていると正直、確かに邪魔だったし、青信号なのに全然進まなかったけど。

 

そしてラクションの鳴らし合いが始まった。

お兄さんが前の車を追い越しておじいさんを睨みあげた。おじいさんもお兄さんを睨みあげた。

 

もうこちとら、見てられませんでした😭😭

 

怖い怖い怖い、何でそんなに怒るの😭

やめてやめてやめて😭って。

 

もうお兄さんもおじいさんも全く周りが見えていなくて、主観的になり過ぎていたため、

まるで余裕なさそうでした。

 

周りの人がビックリしてめちゃくちゃ見てたよ、、、。

 

全て感情で処理していました。

 

そんなことしたら嫌な1日だろうな〜、

その後もイライラし続けるんだろうな〜。

って。

 

人に嫌な思いをさせるだけでなく、

自分も嫌な思いが残り続けるだろうと思います。

 

じゃあ余裕を持つにはどうしたら良いのだろうか?

 

今日はそんなことを考えていました。

 

・主観的になり過ぎない

・(主観的になり過ぎていることに気づいたら)冷静になって客観的に物事を考えてみる

・自分に優しくする

 

この3点はマストかなあと。

 

私は最後の自分に優しくする。は、

とても重要なんじゃないかと思うんです。

 

よく、自分を大事に出来なければ、

他人のことなんて大事にできるわけないって言うように、自分に優しく出来たら人に優しくできるんじゃないかと思って。

 

あとは、自分に優しく出来たら、

心が穏やかになって安定して余裕ができるんじゃないかなあ。

 

 

今日は良い学びがありました。

自分に優しくなりましょう😊😊

 

たまには頑張った自分をハグ〜ですよ☆〜(ゝ。∂)

f:id:kannam__style:20200311005241j:image

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。  

 

愛してる。