かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

新しい仕事を始めた話。IT企業でのお仕事です☺︎

 

こんばんは、ジャイアン調子いいですね

村田 夏菜(かんな)です。

 

そのまま優勝しちゃいましょう。

そろそろ坂本キャプテンを胴上げして欲しいです(^^)

 

 

 

本日は、春から私が働く地元大分県IT企業

【モバイルクリエイト株式会社】での、採用戦略ミーティングに参加させて頂きました。

 

www.instagram.com

 

今日、先輩方がSNSに載せてくださって、シェアしていいとの許可を頂きました!

 

以前、以下のブログで就職活動について紹介したIT企業がこの、モバイルクリエイト株式会社です。

 

私はこの会社の役員面接で号泣してしまったのですが、それほど「人」が優しくて魅力的だったのです。「人」に惚れた!!っていう企業。

 

www.kannamstyle.work

 

www.kannamstyle.work

 

 

現在は、この企業で採用担当の人事部の先輩方に混ざって、来年度の新卒採用をお手伝いさせていただいております。

 

学生目線の就活のリアルな声が知りたいということで、呼んでいただきました。

とってもありがたい機会だったので、お話を頂いた時に即答で『やらせてください!』とお返事をしました。

  

就職するまでのインターンシップのような形で、週に一回ぐらいのペースで会議などに参加しています。

 

 

 

 

地元に帰ってきてから、「どこに就職するの?」とよく聞かれます。

 

私はこの企業が大好きなので、「モバイルクリエイト株式会社です!」胸を張って言いますが、「何するところ?」と聞かれてしまします。

 

この会社を知ってほしいし、これから絶対人気な企業になると思うので、丁寧に説明しています。

(2012年 東京証券取引所 マザーズ上場、福岡証券取引所 Q-Board 上場しています。)

 

ですが、まだ会社も若く、ベンチャーで、このど田舎の大分県ではIT企業なんて言うと、えぇ!?みたいな顔されます。

 

どんな企業名が私の口から出るのか期待していたのかは知りませんが、皆口を揃えて「えぇ!?』

 

この田舎では、珍しいことや新しいことは、よく思われないのが紛れも無い事実です。

 

東京に住んでいたので分かったことですが、本当にこの地元大分県は、何年も遅れていると思います。東京はこんなに進んでいるのに!!

 

田舎は、新しいことをすると妬まれたり、非難されたりする。これは本当なんです、悲しくなるぐらいに。

 

私は、なんにでも挑戦したり、ちょっと珍しいことをやってみたり、新しいことを始めるのが好きで。

 

でもその分、いろいろ言われたりもします。なんでそんなに言うんだろう、傷ついている人が居るのは分かってるのかな?って思うぐらいに。メンタル豆腐なので意外と傷付いています笑

 

けれど、私はいつも今に見てろ〜〜!!と思って、外部の言葉や非難はうんうんと頷いて言わせるだけ言わせておきます。

 

そしてなぜ、何にでも挑戦しようと思ったのか、新しいことをやっていたいと思ったのか。

 

それは、他の世界を知ったからなんです。

 

初めて海外に出た時、自分があまりにちっぽけで泣いたっけ。

 

こんな世界があるなんて知らなかった、私はあんなに小さな世界で生きていたんだなって、落ち込んだ。

 

それを経験してからは、もっといろんな世界を知りたい!見たい!と思うようになりました。

 

なので、自分の足で一歩踏み込んでいくようにしています。

 

 

 

この企業への就職も私にとっては、大きな一歩でした。

 

大手有名企業に内定を頂き、両親を安心させてしまっていたので、

ベンチャーのIT企業に行きたいです!』

 

って言うのに相当な勇気が要りました。

 

けれど、もう私はこの会社に惚れてしまい、他の企業に行ってしまうと絶対に後悔するとまで思っていたので、一からこの企業を説明し、私がどうしても行きたい理由を両親にプレゼンしてました。

 

企業の決め手はこの記事に書いてあります☺︎ 

www.kannamstyle.work

 

 

そしてやはり、私の親は本当に理解のある親なので、認めてくれたし、

「かんなに合ってるんだね、いい企業に出会えてよかったね」と言ってくれました。

 

そうなんです、本当に素敵な企業。

 

この田舎で、新しいことを、自由にクリエイティブにやっています。

 

移動体通信網、GPSを活用して、開発から販売・保守まで自社で行なっています。

例えば、タクシーの配車アプリや、トランシーバー、ICカードなど。

 

大分県内だと、実はこの会社が開発したものを使っている人はいるかもしれませんね。

 

バスの停留所に、あと何分でバスが到着されているといった表示がありますよね。

そういったものを作ったりしています。

 

文字だとうまく説明できない・・・話しながら説明すると、へ〜!!って言ってもらえるのですが。

 

そんなこんなで、便利なもの作ってるんです。それを作るだけじゃなくて、売ったりもしてます。

 

私は、文系でエンジニア採用では無いので、総合職になりますが、この仕事がしたい!と言うよりは、この人たちと働きたい!と思えた会社です。

 

正直言って本当そっちが先で・・・私もよく分からず受けてしまいました。

 

その後に、何やってるかがだんだん分かってきて、余計好きになっていったんです。

 

そして今は、来年度の新卒採用をお手伝いをさせて頂いています。

 

なので、今の学生たちにこんな素敵な企業があることを知ってほしい!!!と心から思っています。

 

こんな志を持った人たちが集まる企業の魅力を伝えたいなと。だから、今参加させて頂いている仕事は本当に力になれたらいいなと思っています。

 

この企業の良さが分かってしまったら、入りたくなります!!

その良さをこれから伝えていきたいです!!

 

今日は、どんな風に学生を集めるのか?といった戦略会議をしたので、これからまた進んでいくと思います。

 

もっと人気になってもおかしく無いのだから!てかこれから絶対人気になるのだから!

今に見てろ〜〜〜!!!

 

そんな感じで、新しい仕事を始めたってお話でした。

 

 

 

最近は、フィットネスのお話ばかりだったので、たまにはこんなのも。

 

私は、頭を使ったら、体を動かすようにしています。逆に、体を動かしたら、頭を使うように。

 

どちらもストレス発散になりうる。バランスよく半分半分で、じゃなきゃ逆に疲れるのでそうしています。

 

 

今日も、この仕事の後に筋トレしに行きました!笑

 

 

さっ、明日はボクササイズレッスンです!

 

 

14:00〜、19:00〜の2本!

場所:大分県杵築市文化体育館

 

無料期間も今月で終了です、今のうちですよ!

お時間あれば是非いらしてください、お待ちしています☺︎

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も1日お疲れ様。

 

愛してる。 

 

2828文字