かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

量より質?質より量?

 

 

こんばんは、マンゴー🥭大好き。

村田 夏菜(かんな)です。

 

休日は昼まで寝てスムージーボウルを食べます。

 

f:id:kannam__style:20200530192908j:image

 

 

そんな今日は一昨日(?)ブログで少し触れた、

質より量だよの話。

 

私は2年前まで質より量の意味がわかりませんでした。

どんだけ量こなしたって、クオリティが低いとダメじゃね?って思ってたからです。

 

でも結論から言うと、

量こなしてるうちに勝手に質は上がってくるから、まずはとにかく質より量だよっていうのが今日のブログの答えです。

 

 

 

これは、大学時代に六本木のきっと誰もが知ってる大企業でWebライターをしていた時の話です。

観光記事を書いていました。

 

大分で生まれ育った私からすれば、

とんでもない大企業で、こんなところで働くのは恐れ多いと思ったぐらい大きくて広いオフィスでした。

 

観光記事を書きたいと思ったのは、旅が好きだからです。

自分が訪れた街や国を、写真と自分の文章で表現していくのが楽しそうだと思ったから。

 

好きを仕事にしたい。それで稼ぎたい。

それがずっと前からの夢でした。

でもこの夢を自分でぶち壊すという恐ろしい経験をしました笑笑

 

好きは仕事に出来ない、絶対にしないと思った経験。

ところが今の私は好きなことしかしてない。笑笑

この時の経験がめちゃくちゃ生きてます。

 

 

そこでは、主な事業は大成功していて、名も知れていましたが、

私がやっていたメディア事業自体は始まったばかりで、

とにかく質より量を意識して記事を書いていました。

いや、その時の私の感覚では、書かされていました。

 

ブログとは違います。

書きたい事を自由に好きな通りに書いていいわけでもありません。

 

とにかく求められたものをどんどんどんどん書いて世の中に出さなければいけなくて、

書きたくないことも、どんどんどんどん数こなして書かなければいませんでした。

 

出勤するたびに締め切りに終われる日々。

そのうち私の文章には感情がなくなっていって、

クオリティの問題に直面します。

 

果たしてこれは、誰が読むのか?

この文章を読みたい人がいるのか?

 

そして、私は何が書きたいのか?

私は何がしたかったのか?私はなぜこれを書いているのか?

終いには私はなぜやりたくない事をやっているのか?と。

 

とにかく、「質より量を意識して書きなさい」

と言われ続け、Why?のところを教えてくれなかったんです。

いや、あぁゆうスピード感のある企業はそれからい分かるだろって言う感じだったと思います。

 

その時は、質の低いものを世の中に出すのは恥だというぐらいに思っていて、どうしても質より量の方針が理解できず。

 

やりたくない事をやるのは物凄くストレスで、

向上心も無くなり、だんだん物凄く嫌になってきて、

充実感のない忙しさから体調が悪くなりそうで辞めてしまいましたが、、、

 

実は一本だけめちゃくちゃよく書けて、

辞めた後にしっかりバズったけど🤣

もっと早くバズってたらもう少し頑張れたと思う。笑笑

 

でも、今なら、

絶対に質より量だということが分かるんです。

 

なぜか?

①最初は誰も「質」なんて上げられない。

=何が良質なのかわからない

②量をこなすことで自然と質が上がってくる。

 

 

①最初は誰も「質」なんて上げられない。

=何が良質なのかわからない

 

ブログだってそうで、

初めて書く時に良質なものなんて書けないです。

そもそも何が良質かまだ分かっていない状態かも知れません。

 

じゃあ研究に研究を重ね、良質なものを理解してから始めればいいのでは?と思ったこともあります。

でもそれだと遅いんです。スピード感に欠けます。

スタートの時点で遅れてしまいます。

 

結局、経験がモノを言うのです。

クオリティの問題の前に、どれだけ量を書いてきたか、そして試行錯誤して改良したか。

 

そしたら②量をこなすことで自然と質が上がってくる。

 

見切り発車でいいから、とにかくやってみること。量をこなすこと。

今ならわかります。

 

インストラクターも、とにかくレッスンをたくさんたくさんして、徐々に質を上げていってます。

 

早くみんなで集まってレッスンしたいな🤣🤣

明日は19:30~オンラインレッスンです(^^)

 

 

pay.unius.studio

 

 

と言うわけで今日は、

質よりまずは量だな〜って話でした。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。  

 

愛してる。