かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

毎日続けるということ。

 

こんばんは、はてなブログの読者様が200人を超えました。どうも

村田 夏菜(むらた かんな)です。

 

嬉しくて、テンションマックスバリューです。

 

f:id:kannam__style:20190709235431p:image

 

いつもありがとうございます。

読んでくれている方々がいるから、毎日書けているわけで、

もし、読んでくれる方が1人もいなかったら、やる気も少し失せちゃうんだろうなと思います。

 

このブログは私が、日々生活していく中で、

感じたことや考えたこと、過去の経験といったインプットを、どう考えたか、その経験からどうしようと思ったかなどの、アウトプットを行なっています。

 

また、そのアウトプットをブログに残していくことで、発信することができ、

それを読んでくれた方々が、何かを感じ取ってくれればいいなと思います。

 

実際のところ、最初のうちは読んでくれているのが仲の良い友達ぐらいでしたが、

はてなブログの登録者様や、私のSNSを見てくれた方々などもこのブログを読んでくださっていることがわかり、嬉しい限りです。

 

これは、ブログを始めた時に、考えた理想でした。

それが、どんどん早いスピードで現実になってきていて、感じたのは、

 

ただ記事を書いて投稿するだけでは、よっぽど質が良くないと読んでもらえない

または、めちゃめちゃ面白いとか、もうめちゃめちゃに役に立つとかでないと読者は増えない。

 

当たり前のようなことですが、本当にこれを実感しています。

 

 

質というと、読む人それぞれによって、基準も感じ方も違い、何を持って質がいいと判断するのかは難しいです。

 

ですので、このブログの筆者である私自身が、満足のいく記事が書けるかどうか

これを最重視しています。

 

今の所、毎日書いて、何度も読み返し、

『うん、これでいい』と思える投稿ができています。

 

1日だけ、満足のいかない記事があったのに、それをそのまま投稿してしまったことがあります。

 

めちゃめちゃ疲れていて、体が重く、なんとなくそれっぽい記事を書いて、

『まぁ、これでいいや』とテキトーな感じで投稿してしまいました。

 

※その記事がこちらです 

www.kannamstyle.work

 

 そしてやっぱり、そういう気持ちのこもっていない記事というのは、読者の方々に伝わってしまうようです。

 

毎日、ブログ投稿後に報告をしているかっちゃんにもしっかりテキトーさが伝わってしまっていて、『物足りなかった』との感想を頂きました。

 

その頃から、満足のいかない記事は投稿しないと決めたんです。

 

とは言え、毎日投稿は絶対に守るので、

 

疲れてしまって体がボロボロで、きついときは、無理矢理にそれっぽい記事を書くのではなく、なんで今頑張れないのかや、それについてどう思っているのか。

 

一度頭の中を整理して、立ち止まってみる

そういう記事にしようと決めています。

 

そして、そんな文章を疲れてる時や私と同じ状態になってる時に、読んでくれた人が、

『私も少し休憩してみよう』

『落ち着いてからまた頑張ろう』

そんな風に思ってくれたら嬉しいなと思います。

 

なので、そうやって、

自分を大事にしてください❤︎

 

人間誰しも、365日24時間全力疾走はできないと思うのです。

 

以前こんな例えをしました。

プール25Mを泳ぎきるのに、息継ぎなしでゴールを目指すと苦しくなってしまいます。

だから、みんな息継ぎという技を覚えるのです。

 

人生も同じ、息継ぎをしていかないと。

パンクしてしまいます。

 

ですので、私のブログは息抜きもしますよ☺︎笑

 

今日は、全然体が動かんわ〜1日中ベッドの上にいたわ〜、

でも、毎日頑張ってたから今日はいっか〜ちょっと休憩だ!

 

なんて記事が出る日もあると思います。

 

だから、そんな記事を読んだときは、

 一度、一緒に深呼吸をしてみてください。

 

ご自身の体にぐっと集中して、

できる方は目を閉じて。

 

深呼吸していきましょう。

 

鼻から大きく吸って〜〜〜〜

口から大きく吐きます、

 

フゥゥゥぅぅ〜〜〜。

 

もう一回行きます。

 

鼻から大きく吸って〜〜〜〜

口からいっっっっちばん大きく吐きます、

 

フゥゥゥぅぅ〜〜〜。

 

お疲れ様でした、一生懸命頑張った自分を大きな拍手で褒めてあげましょう。

パチパチパチパチ👏

 

これは、私がレッスンの後に必ず行う儀式です。

 

どんなに頑張れなかったレッスンでも、頑張れないなりに、頑張っているのです。

なので、このスタジオに来て、レッスンを受けたという事実だけでも認めてあげて欲しいな、という思いから、自分を褒めてあげてください。そうお伝えしています。

 

そしたら、次回頑張れたとき、

今日は前より頑張れた〜☺︎ってなると思うのです。

 

自分のことぐらい自分が褒めてあげないと、私はそういう考え方です。

だけど、それが下手な人が多いなと思います。(謙虚と言えば、いい言葉かもしれません。)

 

なので、私は積極的に人を褒めます。

 

『だいぶ慣れてきましたか?今日は少し余裕がありそうですね☺︎』

『いや〜、まだまだですよ〜。』

『でも、今日はいつもより重いダンベル持ってるじゃないですか!ナイスファイトです☺︎』

 

 とかね。

 

『毎日レッスン頑張ってますね』と言うと、

『いや〜でも今日はちょっと頑張れなかった』って言うお客様がいます。

それでいいんです。

『毎日継続してレッスンに来れているのが素晴らしいですよ、今日も来てくれてありがとうございます』

 

そう言うと、笑顔になって帰っていかれます。

ほんで、また明日も頑張ろうと思っていただきたいです。

 

毎日続けること。

これが何より難しい。

 

だから、いいんです、スタジオに来れただけで。

 

私は量は質を超えると思っています。

 

www.kannamstyle.work

 

毎日レッスンに来続けたら、体力もつきます。

動きにも慣れます。呼吸するタイミングを覚えます。

 

だから、毎日続けることが一番大事なんです。

しばらく休むと、すぐ体力なんて衰えます。

 

継続は力なり。ありがちな話ですよね。

でも本当にそれに尽きるなと思います。

 

このブログも毎日書くことに意味がある。

書かなくなると、習慣じゃなくなり、アウトプットしなくなるので、考えなくなる。

 

思考も浅くなる、アイデアも浮かばなくなる。

私はもうそれが怖いので、書かないって言うのが無理になってしまいました。

 

いよいよ、ここまで来れたんです。

でも言うてまだ42日、42記事ですが。

 

え!?そんなに書いたの!?え!?

気づいたらそんなに書いてたの!?

 

だいたい平均1記事4,500字書いているので、

4,500×42記事で

 

189,000字!?

じゅうはちまんきゅうせん!?

 

卒業論文、9,10冊分!?

あ、自分褒めよう!

 

 

やるやん、かんな!!!

 

すごいよ、かんな!頑張ってるね!

 

自分で書いて、泣きそうになってます。

どうも、むらたかんなです。

 

泣きそうになるぐらい必死で書いてるんだな、

今そう思いました。

 

泣き虫なので、泣くことは全然珍しくないですが、それでも、毎日何千字も書くことは私にとって難しいことで、簡単じゃなくて。

 

でも、簡単なことをやるより、難しいことをやった方が、達成感もあります。

 

だから、42日間続けらている自分を少し褒めました。

今日で43日です。

 

6月の頭、ブログを始めて10日ぐらいが経った頃。

10日間続けられて感動した。

 

そのとき、かっちゃんに、

『これからも毎日続けられるかどうかは、この6月にかかってるね!頑張れ!』

みたいなLINEをもらいました。

 

今日は、7月9日。

もう7月やん!!!

 

続けられるかどうかがかかっていた6月を、気づいたら通り過ぎていました。

もう、書けるんじゃないかな。

 

ここまで来たら、書かない日が出てくるのが怖い。

継続日数が途切れるのが怖い。

 

やるしかないんですよね。

私の新たな習慣。

 

もうきっとできる、いや、やる。

だからできる。

 

できるできないじゃない、

やるかやらないかだ!

 

www.kannamstyle.work

 

今日も書くし、明日も書くし、明後日も書くし、明々後日も書く。

そうやって、毎日毎日、続けていきます。

 

見守っていただけると、嬉しいです。

 

最後に、ブログを書く目的をおさらいして終わりにしましょう。

 

ブログ運営の目的

 

🌟ブログで自分の想いを多くの人に

届けたい

🌟ブログで発信することで、何か一つでも人の役に立ちたい

🌟ブログを書くことで、

勇気が出た、パワーが湧いた」と思ってもらいたい

 

個人的には、

🌟毎日ブログを書き、自分自身の考えを冷静に整理してマインドを保つことで、夢を叶えたい

 

 

嘘はつきません。

 

 

 

以上、毎日続けるということ。

でした!

 

 

 

 

ちょっと無理して、ちょっと休憩して。

そしてまたちょっと無理して。

 

そうやって、

一歩一歩少しずつでも前に進んでいこう。

 

願晴れ、私も願晴る。

 

 

今日はジャイアンツ勝って嬉しかった〜!

私の好きな岡本選手はプロ初のバントを決めました!

 

イェーイ!ナイスゥ〜!

4番バッターですが、その時の状況に応じてサイン通りにバント。

 

初バントとは思えない上手さだったな。

ベンチに帰った彼はやっぱりニヤニヤしてました。

 

4番だから打ちたいはずですが、チームの1点のためにバント。

カッケェ!好き!応援してます!

 

 

さ、明日は早番シフト夕方まで働いたら、

夜はビアガーデンいきま〜す!

 

前のバイト先で仲良かった仲間たちが、

私が引っ越すので飲みに行こうと開催してくれました。

 

ありがとう・・・!!!

明日も楽しみましょうっ!!

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとう。

今日も1日お疲れ様。

 

愛してる。

 

 

 4065文字