かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

アンケートの回収率を上げる。

 

 

こんばんは、除湿しないと寝れません。

村田 夏菜(かんな)です。

ジメジメえええ、気温はそんなに高くないのにね🥺

 

f:id:kannam__style:20200525212820j:image

 

そんな今日は仕事後帰ってすぐに、トレーニング動画を撮りました。

 

オンラインレッスン参加後のアンケートに答えてくださった方一人一人に合った3分程度のトレーニング動画をプレゼントしたんです。

 

サービスが良すぎるとよく言われます。

でも分かってるんです。

 

皆さんご存知の通り、アンケートの回答率ってめちゃくちゃ悪いんですよね。

 

理由は人それぞれたくさんあると思います。

・めんどくさい

・質問が答えづらい

・質問の意味がわからない

・質問が多く、終わりが見えない

・答えても何の得もないetc...

 

 

でもアンケートを取るのにはちゃんと目的があって、私の場合は、

レッスンの向上、サービスの向上のため。

 

だから、絶対に答えてほしいので、

とことん工夫して、答えなきゃ損する!

と思わせるように作ります。

 

結果、これまで作ってきたアンケートの回収率は100%です。

 

 

工夫している点は、主に以下の3点です。

①所要時間を明記する

②答えたくなるような特典を用意する

③記述式ではなく選択式にする

 

 

当たり前の事ですが、

スーパー大事で、これが出来なければ回収率が下がるんだろうと思います。

アンケート結果をもとに分析を行う事で、

さらにさらにサービスの向上を目指します。

 

 

①所要時間を明記する

(例)このアンケートは1分程度で終わります。

 

このように、アンケートにかかる時間を一番先に明記する事で、「すぐ終わるならやってやるか〜」と思わせます。

せいぜい3分ぐらいまでだと思います。

それ以上だと、「結構かかるなあ〜、めんどくさ〜」といきなり逃す事になるからです。

 

私が答える側だったら、どれくらいで終わるかわからないアンケートを答える気にはなりません。

 

ブログ等も、先に何分で読み終わるのか書いてたら、読みやすくはなると思う。笑笑

私は自分の思うままに書いてるのでそんなことは書きませんが。笑笑

 

 

 

②答えたくなるような特典を用意する

(例)このアンケートに答えてくださった方には、3分程度の筋トレ動画をプレゼントします!

 

この例は実際に私が今回用意した特典です。

レッスンのアンケートを取ったので、皆さん体を動かすのが好きだったり、ダイエットなどを目的にしています。

 

こんな特典があったら欲しいはずなので、答えてくれるに違いないという事です。

しかも全員同じ動画ではなく、一人一人に向けて作成しました。

 

f:id:kannam__style:20200525230746j:image

 

特典は、答えなきゃ損だ!と思わせる事

そして提供する側は、それなりの覚悟して特典をつける事。笑笑

一人一人に合わせたトレーニングを考えて、間違えずに一本の動画を作るのはとても大変です。笑笑

でもこれをする事で、私への信用が溜まっていくとも思うので、大変ですが覚悟して臨みました。

 

今回の特典は次回レッスン無料でもいいな〜と思いましたが、これまでもたくさん無料で提供してきたしいつも同じではつまらないとも何となく思った🤔

あとは、動画のプレゼントだと自分のトレーニングにもなる。

 

 

 

③記述式ではなく選択式にする

=考えすぎなくても簡単に答えられるようにする。

 

これはもう、基礎中の基礎なんですよね😭

論文書くときに、ゼミの先生に死ぬほど言われました笑笑

記述式だと答えないから絶対!

めんどくさいでしょ!?と。笑笑

何回言われたことか!!

 

うん、でも間違いない。先生の言う通り。

そもそもアンケート自体がめんどくさいのに、考えて記述しなきゃいけないのはスーパーめんどくさい!!笑笑

 

選ぶだけだったら、簡単ですよね。

 

 

それだけ。

 

これからもきっとアンケートとることはあると思うから、この意識を忘れないようにするために整理したのと、誰かの役に立てばいいな〜と思ったりしたところです。

 

まだまだアンケートにおいて大事なことはあるんですが、主には以上の3点です。

 

まとめ

①所要時間を明記する

②答えたくなるような特典を用意する

③記述式ではなく選択式にする

 

 

 

もうすぐブログ毎日投稿一年になりますが、

最初は発信したいとか、誰かに届けたい!

とかそんな綺麗事のような事を言ってた気がして。

 

その思いは今も変わらずありますが、

最近は、自分の成長のためだったり、

情報の整理だったり、論理的に書く事だったり、継続の訓練だったり。

前よりそんな感じが強くします。

 

多分これでいいと思う🤣

やってくうちに、形が見えてきたり、ほんとにやりたいことが見えてきた。

 

世のため人のためとは言うけれど、

自分のためにならないことは続けられないですよね。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。  

 

愛してる。