かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

私はHSP😋

 

 

こんばんは、お昼休憩に見た空が綺麗でした。

村田 夏菜(かんな)です。

 

f:id:kannam__style:20200422203230j:image

何故だろうか。

その時々の状況によって、見える景色が全然違うのは。

 

今日の空にはなぜかとても感動した。

これだから人生って楽しいんだわなあ。

 

空見ただけで、今日も頑張ったなあ〜幸せやわ〜って思える性格めちゃくちゃ得してると思う🤨

 

ポジティブな時もあるし、

泣くほどネガティブな時もあるし、

人間らしさが半端ない😋

そういえば最近よく、本当に自分はHSPだなあって感じることが多々あります。

 

Highly Sensitive Person 

最近では結構、知られてきてますね。

 

たまたま本屋さんに行った時に目に入った本を読んで、自分はHSPだなって気づいたのが何年か前。

 

別に悪いことでも病気でもなんでもなくて、

生まれ持った心の特徴です。

 

ハイリーセンシティブパーソン HSP

そのままで、繊細で敏感な人やねん🤨

私の場合神経質とも言えるんだろうなあ

 

HSPは、

人の表情が異常に気になったり、

他人の気分に左右されまくったり、

1人の時間がないと苦しくなったり、

1度に1つの事しかできなかったり。

 

生きづらさを感じつつも、

 

 

人一倍感情表現や想像力が豊かすぎたり、

音楽や自然に異常に感動したり、

危機管理能力が異常に高かったり。

 

HSPは、

良い事も強みも沢山あります。

 

HSP診断項目には当てはまったり当てはまらなかったりするけれど、ほぼ当てはまって、

何度HSP診断をしても私は結構重度のHSPです。

 

生きづらいなあ〜と思う事も多いです。

おかげでよかったな〜て事も多いです。

 

HSPって何やねんそれってなるかもしれないのでまた明日書こうかなあ〜。あ〜HSPの本は実家にあったっけな。

 

人口の5人に1人はHSPと言われているので、

同じように生きづらさを感じている人も多いはずです。

 

でもHSPだからこそ楽しめる事も多いので、

自分でコントロールして、上手く付き合って行くのです。

 

HSPなおかげなのか何なのか、

今日も空はとても綺麗だったよ。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。  

 

愛してる。