かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

実は大失敗している話。part2

 

こんばんは、温泉に浸かり過ぎてのぼせてしまいました。

村田 夏菜(かんな)です。

 

気持ちよ過ぎて、友達と話し過ぎて、

1時間も入っていました・・・

流石に体力相当奪われたヽ(;▽;)ノ

 

そんな今日のブログは昨日の続きです。

 こちらから先に読んでくださると読みやすいかと!

www.kannamstyle.work

 

昨日の記事をざっと簡単に説明すると。

 

自分が開催したフィットネスイベントの集客について。

12月に人生で初めて主体的に大規模なイベントを開催しました。

 

f:id:kannam__style:20200114011813j:image
f:id:kannam__style:20200114011811j:image
f:id:kannam__style:20200114011807j:image

 

参加者60人全員笑顔で楽しんでもらえ、

事故や怪我などの大きなトラブルもなく、

そして何より自分もめちゃくちゃ楽しめて大成功でした。

 

しかし、参加者100人!という目標が達成できずに、

集客に失敗したという話です。

 

しかし、めちゃくちゃ楽しかったし、

めちゃくちゃ楽しんでもらえたので、

 

来てくれた人全員とこの空間をトラブルなく楽しむ!

という一番の目標が達成できたため、

表上は大成功だったと公言しました。

 

f:id:kannam__style:20200114011858j:image

 

イベント開催してからしばらくは、

やりきった安堵感と疲労感と、幸せな気持ちだけ。

 

だったのですが、しばらくして。

参加人数目標100人が達成できなかった悔しさがふつふつとわいてきました。

 

そういえば、

もっと体育館パンパンに埋めたかったな〜なんて思ったり。

 

達成できなかった原因を、昨日の記事では、

①目標が高すぎる

②集客不足

だと挙げました。

 

幸運なことに私の周りには、数多くのイベントを開催して成功させているすげえ友達や知人がたくさんいます。

その人たちを頼りにして、相談に乗ってもらいました。

 

どうやったらたくさん人が来るのか?

という問題について。

 

 

すると、全員が全員、

普通に60人って相当集まってると思うよ。

とまず第一に言ってくれました。

(参加者はほぼ通常レッスンの常連さんで、新規のお客さんは1割弱)

 

開催場所の立地の問題や、初めての開催であることを踏まえると、確かに相当な人が集まっています。

 

というのも、開催場所は田んぼの中にあるような場所で、

アクセスがあまり良くないので、わざわざこのイベントのためだけに、何も知らない新たなお客さんが来ることは難しいです。

 

f:id:kannam__style:20200114011930j:image

 

新規客の獲得ほど難しいことはないなと、いつも感じています。

常連さんの口コミが集客においては最強だと思いました。

 

他にも集客の仕方はたくさんあると思います。

SNSでも、チラシでもポスターでも、直接声をかけていくことでも。

相談した友達たちはやはり、SNSでの集客について指摘してくれました。

 

ただ、それに力を入れても人が来てくれない、

新規客の獲得につながらないことについて、

最大の原因に気づいてしまいました。

 

 

体験をしたことがないから、

よくわからない

 

 

これが最大の原因ではないだろうか?

 

というのも、フィットネスイベントでは、

「体を動かさないといけない」

これが大前提です。

 

f:id:kannam__style:20200114012009j:image

 

ぼーっと座っていていいものじゃないし、

私の話を聞いておくだけではなく、

 

参加者全員、心拍数がばくばくになるほど、

体を動かさなくてはいけない

というイベントなのです。

 

休みの日にお金を払ってまで、

そんなことさせるなんて、かなりハードル高い。

 

この時点で、いくらこちらが、

「楽しので来てください!」

と言ったところで、運動が好きじゃない人・苦手な人はまず来ないのです。

 

つまりは、よっぽど運動が好きな人が集まります

 

 

そう考えると、

気軽に体験してもらう必要がある。

と思ったのです。

 

 

これは私がレッスンを始めた当初行なっていた技です(笑)

1ヶ月間、収入無しで全レッスンを無料提供しました。 

www.kannamstyle.work

 

人って、知らないことにはなかなか手を出せないのです。

それが有料だったら尚更。

 

イベントに参加してくれた人のほとんどは、

私のレッスンに参加してくれている常連さんで、

楽しさを知ってくれているから来てくれるのです。

常連さんは、間違いなくハマってくれています。

 

毎週のレッスンを楽しみにしてくれ、生きがいと言ってくれる人もいます。

なのでイベントを開きます!と言えば、わざわざ仕事を休んででも来てくれる人も結構います。

(ありがたくて仕方なくて毎回そんな常連さんを抱きしめたくなります。)

 

f:id:kannam__style:20200114012037j:image

 

ということで、私の中で、今回の問題について。

自分のフィットネスイベント参加人数増やすには、

一度レッスンを体験してもらうのが一番だという結果になりました。

 

1回レッスンに参加してもらって、

楽しい!また行きたい!そう思ってもらえれば、それが1番手っ取り早い。

 

でもそのためには、

やはりまた無料で開催する必要性があります。

気軽に体験してもらうために。

 

それから、私の活動範囲の拡大も。

(=フリーインストラクターとして)

もっと違う市町村でも活動していれば、

その各場所でのお客さんの参加も見込めると思います。

 

そう考えると100人って全然夢じゃないな・・・

そんなことを考えニヤニヤしているところです。

 

f:id:kannam__style:20200114012054j:image

 

ただ!!

今は、無料開催も自分の活動範囲を広げることも出来ません。

 

というのも、今やってるイベントもレッスンも。

主催が私ではないので、自分でお金の管理をしていません。

全部主催の方にしていただいているので、

勝手に、無料にします!だとかはできないのです。

 

それから、私は間も無く全くフィットネスとは程遠いIT企業に就職します。

 

f:id:kannam__style:20200114012116j:image

 

普通に平日週5でOLをするのです。

今のようにレッスンはできません。

 

これもこれでめちゃくちゃやりたいことなので、一旦レッスンを中止します。

仕事に慣れたら、週末インストラクターとして活動予定です。

2足のわらじというやつです。

 

そこにたどり着くまでは、新しい場所でのレッスンは考えられません。

 

なので仕事に早く慣れて、週末にインストラクターという仕事をできるようになる余裕が必要です。その判断は、今学生で、就職したことのない私にはできないのです。

 

 

じゃあ!!!

もう今回のイベントは参加者を増やせないのか!!!

と言われれば、そうではなく。

 

引き続き、SNSでの発信、チラシの配布、

常連のお客さんによる口コミで、人を連れてきてもらう、

自らジムのお客さんに声をかける。などなど・・・

 

できることはいくらでもあります。

こちらにさらに力を入れて1人でも2人でも多く。

 

そして何より一番忘れてはいけないことは、

何人来たかどうかは関係なしに、何人来ようと、

楽しかった!!!!

と思って帰ってもらうこと。

 

前回開催時には、お客さんに喜んでもらえたことが嬉しくて幸せでたまらなかったのに、ここ最近集客に悩みすぎて一瞬忘れてしまっていたこと。

相談に乗ってくれた人が思い出させてくれました。

 

 

 

何人来ようが、私がレッスンをする・イベントを開催する、

一番の目的は、

 

 

 

体を動かす楽しさを知ってもらうこと、

その楽しさを全員でシェアすること。

 

 

 

イベントだけでなく、普段のレッスンから私は自分の100%の力を1時間に注いでいます。

その100%の力がお客さんに届いていると信じています。

 

体動かすのって、こんなに楽しいんだよ!!!

みんなでシャアしようよ!!

っていうことを、心の底から伝えたいだけです。

それだけです。

 

それが1人でも2人でも多かったら、

もっともっとハッピーなのになぁ〜。

そんな気持ちが大きいだけなのです。

 

初心に戻って、気落ちを新たに、

今後ともさらに私は突き進むのでした!

以上です😁

 

JUST DO IT ✔️✔️✔️

 

f:id:kannam__style:20200114011716j:image

 

 

 

(イベントのお知らせ)

 

f:id:kannam__style:20200114011656j:image
f:id:kannam__style:20200114011653j:image

 

✔️フィットネス好き

✔️ピラティスやってみたい

✔️ボクササイズやってみたい

✔️体を動かすのが好き

✔️背骨や骨盤の歪みを改善したい

✔️猫背を改善したい

✔️音楽ガンガンな環境でワクワクしたい

✔️スーパー元気で楽しいインストラクターと騒ぎたい!

✔️ダイエットを始めるきっかけにしたい

 

そんな人はぜひ。

大分県杵築市文化体育館へ。

 

最高に楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

 

 

日時:2020年2月8日(土)15:00~17:00
場所:大分県杵築市文化体育館アリーナ全面
料金:各1部のみ参加500円、1部・2部両方参加800円(参加対象:中学生以上)
 

お待ちしております。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。

 

愛してる。