かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

ちょっと遅れた敬老の日。

 

こんばんは、今日の夜ご飯はおでんでした。

村田 夏菜(かんな)です。

 

カロリーないくせにお腹いっぱいにしてくれる良い奴です!(^^)

 

朝夜が肌寒くなってきて、

いよいよおでんやお鍋が活躍する季節ですね!

 

 

そんな今日は、レッスンを2本!

昼間はまだまだとっても暑いですね〜、

寒暖差に負けないよう免疫を高めましょう!

 

(軽く運動して代謝上げておくとか、シャワーじゃなくてぬるいお湯にちゃんと浸かるとかで体温上がると良いですね!)

 

私も生活習慣を見直そうと思います🤗

代謝はめちゃくちゃ良いですが🙌🏽

 

 

 

 

今日はレッスンに行く前に、

じじばばの家に寄って行ってきました❣️

 

ちょっと遅れた敬老の日です(^^)

 

f:id:kannam__style:20190918213851j:image

 

ほんの気持ちだけれど、

ばあちゃんはお花が大好きなのでお花を、

じいちゃんにはハンカチを。

 

今まで東京に住んでて、すぐに会えなかったし、

やってもらってばっかり、頂いてばっかりで。

 

そもそも東京に行けたのも、

こうやって自由にやりたい放題やらさてもらえるのも

彼らのおかげです。

 

大きな夢を描けるような環境にあったのも全て。

 

会うたびお小遣いを貰い、私が入学するだとか、卒業するだとか、引っ越しするだとか、成人するだとか。

 

全てにおいて援助してくれるのは彼らです。

 

とっても頑張り屋さんの苦労人。

 

自分の事より他人のこと。

自分は本当に後回し。

 

後回しにしすぎて心配になります。

 

とにかく人に尽くす。

人に尽くすってレベルがヤバすぎてちょっと

ここでは言えないぐらいです。笑

 

なかなか出来たもんじゃありません。

 

情が深すぎる。

あんなに大きな心を持った夫婦を私は見たことがない。

 

ここで彼らから恩恵を受けた人々に働く心理作用が、

返報性の原理。

 

人から何かしらの施しを受けたとき、

「お返しをしなくては申し訳ない」というような気持ちになるという心理作用のことですよね。

 

私には何ができるだろう。

 

ばあちゃんはいつも、

「会いに来てくれるだけで嬉しいよ〜」

と言うけれど。

 

私も、散々彼らからの恩恵を受けてきたので、

敬老の日ぐらい、「何かしなければ」という気持ちになって、プレゼントを持って行きました。

 

ほんの気持ちだけれど。

 

そんなじじばばなので、

とんでもない多くの人から慕われ、敬われ、みんなが付いてくる。

 

じじばばの家に行くと、来客ばかりで大変です。差し入れやらがめちゃくちゃ届きます。

 

じいちゃんなんてめちゃくちゃ

無愛想なのにな〜笑

なぜか人がたくさん寄ってくる。

 

やっぱり人に尽くした事って返ってくるようで、とんでもない信頼を周りから得ています。

 

じゃなきゃこんなに人が寄ってこない。

 

来客たちは、孫の私を見て、

「わー、かんなちゃん?大きくなったな〜」

って言われますが、毎度毎度違う人がいっぱい来るので私は本当に把握できない笑笑

 

 

 

私もこんな情の深いでっかい人になりたいなー思うけれど、どんだけ背伸びしても到底届かないぐらいデカイ人たちです。

 

せめてもの気持ちで、

たくさんたくさん会いに行ったり、

たくさんたくさん抱きしめたり。

 

自分にできる恩返しは精一杯。

いつ死なれても後悔ないぐらいに精一杯。

 

そうやって接していたら、ばあちゃんが、

「じいちゃんが死んだら、

かんちゃんが一番に泣くんやろうな〜」

って言うてました。

 

それくらいじじばば孝行出来てるのかなと。

 

もう今後は、自分たちの為に時間を使って、

これまで頑張ってきた分、ゆ〜っくり老後を過ごして欲しいなあと思います。

 

また会いに行こう〜と。

じじばばに会うと優しく穏やかな気持ちになれるので、とっても大切な時間です。

 

いつもありがとう😊

 

まだまだ元気でおってな〜と、心から願ってます。

 

胸がいっぱいだ〜。今日も幸せです(^^)💜

 

 

 

ほな、明日のレッスンのご連絡〜

 

19:00~ (LEVEL2 ★★)

場所:杵築市文化体育館2Fエレベーターホール

 

明日も元気にお待ちしてま〜す🙌🏽

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。

 

愛してる😘💕

 

1727文字