かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

苦手は、こうやって克服できる。

 

 

こんばんは、腹筋崩壊しそう!!

村田 夏菜(かんな)です。

 

この顔をご覧ください笑笑

f:id:kannam__style:20200524231740j:image

 

 

 

今日は苦手だったことを褒められた話!

 

私は聴くという事が下手すぎるんです。

伝える力より、聞く力の方が大事なのに。

 

人と仲良くなるのも得意だし、

人見知りもしないし、

どんな人とでも話せます。

 

だから勝手にコミュニケーション上手だと思い込んでいたんです。

飛んだ痛いやつです。笑笑

 

きっと話すのは得意なんです。

でも、聴くのはとても下手だってことに気付いて、恥ずかしながら最近本当に身につけなきゃと思って意識しているところです。

 

聴く力=話す力になるので、話すことより先に聞くことに注力しなければなりません。

 

 

私は営業マンなのでそれに例えると、

商品を売るという意味では、こちらの説明(伝える力)が大事になるんですが、

 

そんなことより何より、まずはお客さんの声に耳を傾ける事(=ヒアリング)が一番大事なのです。

 

じゃなきゃ、ニーズに合った商品の提供ができないから。

 

なので伝えることよりも聴くことの方が大事だと言えます。

いくら話すのが上手でも、お客さんの声を正しく聴いて理解しないことには、役に立つことはできません。

 

そういうわけで、社会人になった私は、

苦手だった聴く力を育てていこうと思って、意識していたところです。

 

そんな時に、Zoomでディスカッションをしていたら、急に、

「かんなさんって聴くの凄い上手ですね」

 

って言ってもらえました。

人生で初めて言われた気がします。

びっくりしすぎてひっくり返りました。嘘です。

 

でもそれくらいびっくりして、

苦手だったことを意識して過ごしていたら、

他者に上手だと褒めてもらえるようになったんです。

 

思わず、苦手なことだったので驚きましたと素直に伝えたところ、

「人の話に興味を持ってワクワクして聞いてる感じがするし、反応があってこっちとしては話しやすい。何より笑顔が素敵ですね」

 

きゃー!嬉しかった〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

苦手なことも、

出来るようになりたい!と意識して過ごすと、

克服できるんだな〜って実感した話です。

 

 

でもまだまだ自分では上手だと思ったことがないので、もっともっと上を目指していきたいなって思うんです。

 

私、キャリアカウンセラーになりたいんだ〜😊

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。  

 

愛してる。