かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

ラオス人の優しさに触れた話。

 

こんばんは、ラオス人の優しさに触れました。

村田 夏菜(かんな)です。

 

 

そんな今日のラオスは台風の影響が酷い。

ホテルの出入り口がこんな感じになっちゃってます(>人<;)

f:id:kannam__style:20190905204334j:image

f:id:kannam__style:20190905204012j:image
f:id:kannam__style:20190905204017j:image

 

なんでも、台風の影響でメコン川が増水して街中がこんな感じに😭

 

出たら危ないので、昨日の夜から今日の午前中にかけてホテルで待機していました。

 

停電も何度も起きたりしててびっくり!

 

これが日常なのかな?と思ったけれど、20年ラオスに住んでるというラオス人もこんなのは初めてらしいですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

幸か不幸か、、!!

 

 

今日はラオス人の優しさに触れた話。

 

昼前から少し晴れてきて、裏口から抜けれるという情報を入手したので、裏口から出て、

 

滝に向かいました!

 

行きたかった滝とは違いましたが、、、笑笑

 

f:id:kannam__style:20190905205102j:image

 

3人しか乗らないけど、めっちゃVIPなハイエースで向かって快適でした。

 

 

が、しかし!!!

 

このハイエースが滝からの帰りに沼にはまってしまったのです。

 

f:id:kannam__style:20190905210117j:image

 

これで1時間ずっとハマりっぱなし。

 

なんですが、ハマった瞬間に、近くにいたラオス人が10人ぐらいブワーーーって駆け寄ってきて、車を後ろから押してくれました。

 

f:id:kannam__style:20190905210316j:image

 

 

すごい凄すぎるすごい凄すぎる😭😭😭

 

困ってる人がいたら、

みんなで助ける。

 

ラオス人の優しさに触れました。

 

f:id:kannam__style:20190905210634j:image

f:id:kannam__style:20190905210434j:image
f:id:kannam__style:20190905210438j:image

 

前から引っ張ってくれたり、泥を桑でどけてくれたり。

 

この作業を1時間。

 

降りたら泥だらけなので見守るしかなかったのが悔しいです。

 

新吾が最終的にトランクから降りて、みんなと一緒になって後ろから全力で車を押したら、

 

やっと動いた😭😭😭

 

f:id:kannam__style:20190905210751j:image

 

動画が載せられないので、切り取った画像で!

 

今後はYouTube作ってリンクを貼ろうと思います!動画でリアルを伝えたい。

 

1時間も現地民が頑張ってくれたので涙が溢れました。

 

全然見知らぬ日本人が乗ってる車に対して、

1時間もかけて、助けてくれたのです。

 

こんなことが簡単にできるだろうか。

 

まったく躊躇なく全員が助けに来てくれました。

 

 

ラオスのイメージが正直まったくなくて、見たい景色を見たい。だけで来たので、これまでの旅の常識を覆されました。

 

お金に執着しないのでしょうか?

 

生活できればそれでいいみたいな感じがします。

 

押し売りも全くされないし、

強引に逆引きも全くされないし、

高額を要求されることも全くありません。

 

なので、ボったくられた!みたいな事が一度もない。

 

まじ?それで良いの?みたいな普通の値段か、

めちゃめちゃ安くサービスを提供してくれます。

 

東南アジアを旅するならとってもオススメだと思います。

 

私が今まで旅した中で、好きだった国は圧倒的カンボジアでしたが、今はもう完全に圧倒的ラオスです。

 

とにかく人が優しい。

これまでも感じたことはあるけれど、ラオスが1番優しい。

 

そんなこんなで、ラオス人の優しさに触れた話です。

 

それでも、海外は海外で発展途上の国。

 

偏見でもなんでもないけれど、

非日常では警戒態勢を整えて

 

平和ボケしちゃいけないんだ。

 

私が海外に出るときに絶対に忘れずに心に留めていること。平和ボケをしない。

 

自己責任、自己管理。

 

旅の基本だと思いました。いつでも忘れずに。

 

最後までラオスを楽しもうと思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

ラオスのビールは、ビールが飲めない私でも飲めるぐらい飲みやすいですよ(^^)

f:id:kannam__style:20190906023300j:image

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。

 

愛してる。

 

1501文字