かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

言行一致の人について行きたい。

 

 

こんばんは、今日の華金はオンラインで🥰

村田 夏菜(かんな)です。

 

初めて5日連続出勤しました!!

やったー!華金

でもいつになったら同期と飲みに行けるかな😹

 

今週も頑張ったなー!かんぱーい!🍻

が仕事帰りにできない。笑

 

そんな今日は大学時代の友達とオンライン飲み会。ものすごく楽しかった。

 

そして、みんな社会人になって、

少し会話が大人になった気がする。少しだけ。

少しずつ少しずつ成長して行きたいですね☺️

 

 

そんな今日は、オンライン飲み会で話題になった、言行一致の人にはついて行きたくなる話。

 

言行一致とは、

言っていることと、やっていることが一致してる事ですよね。

 

たまに、「これはダメだよ!!」

とかって他人には言うのに、

自分はできていない事はありませんか?

もしくは、そう言ってくる人はいませんか?

 

例えば、

他人が遅刻したら怒るくせに、

自分は平気で遅刻するとか。笑笑

 

これは、完全に言行不一致ですよね。

自分はできていないのに、他人を責める。

 

それって良くないよねという話に、

今日の大学時代の友達とのオンライン飲み会でなりました。

 

自分ができていない事を、他人に言うのって、

めちゃくちゃ説得力がないです。

 

「遅刻はしちゃダメだよ!」

って他人には言うてるのに、

その人が平気で遅刻すると、

 

えー、でもあなたも遅刻するじゃん。

なんであなたに言われなければならないの?

ってなりますよね。

 

でも逆に、

「遅刻はしちゃダメだよ!」

って、普段絶対遅刻しない、時間や約束を守る人に言われたら、

スーパー説得力がありますよね。

 

そうだな、遅刻はしちゃいけない!

って思います。

 

言っていることと、やっている事が一致しているからです。

 

だから、言行一致の人にはついて行きたい。

 

そして自分も、言ってることとやってる事が一致してるだろうか?と、一度問いかけたい。

自分の言葉には責任を持とうと思ったんです。

 

 

 

1週間お疲れ様でした😮✨

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。

 

 愛してる。