かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

人の名前だけは絶対に覚えたい。

 

 

こんばんは、寝る前はR&Bかオルゴール🎶

村田 夏菜(かんな)です。

音楽の趣味は、年上の人とだったら合います。

90年代の音楽が大好きです。

 

 

 

今日は、人の名前は一回で覚えたい話。

 

私は記憶力が皆無です🥺

人の名前とかって、一気にたくさんの人がいたら、

ものすごい努力をするか、ものすごい特徴がないと覚えられません。

 

何回も何回も顔と名前を確認しないと分からないんです。覚えるのがとても不得意です。

 

でも、人の名前を間違えるのって、

ものすごく失礼です。

 

間違えられた方は嫌な気待ちになるに決まってます。

また、ビジネスにおいては信頼関係を失うことにもなりかねません。

 

だから人の名前は1発で覚えたい🥺🥺

 

ちょっと前に、

一回しか会った事ない人に街で遭遇して、目が合うなり、

「◯◯くんだよね!」

って言ったら、

「違います!」と言われました🥺

 

そして、

「ごめんもう一回名前聞いてもいい?」

って言う羽目になって、

めちゃくちゃ失礼なことをしました😮😿

 

落ち込んだーーーー!!!!

相手の方が落ち込むだろうけれど、

申し訳なすぎて😱😱😱

 

人の名前は一回で覚えよう。

 

 

でもレッスンに来てくださるお客さんの名前は全員覚えています。自信満々に言えます。

苦手だからこそとても頑張って覚える努力をしました。

 

名前を覚えるために、オリジナルの会員カード的なものを作りました。

 

名前を呼んだり、カードをお返しするたびによく、

「覚えてくれてるんだー!」とか、

「みんなの名前ちゃんと分かってますよね!」

とか言われる事がありました😊

 

やっぱ、人って名前覚えてもらえると嬉しいし、呼んでもらえるともっと嬉しいんですよね。きっと。

 

私はそうです。めちゃくちゃ嬉しいです。

 

だから、名前だけは努力して覚えないといけない。

覚える事が苦手だからこそ。

 

そう心に誓ったって話でした。

絶対に失礼だからな。

 

f:id:kannam__style:20200412023717j:image

疲れすぎてアイス買って、

食べようとしたときにこの粋な計らいに気付いてキュンとしたよ。

 

素敵だよなあ〜。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。

 

 愛してる。