かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

実は大失敗している話。

 

 

こんばんは、今日も月が綺麗ですよ。

村田 夏菜(かんな)です。

 

今日はたまたま海面に月が映っているところを見れました。

f:id:kannam__style:20200112223529j:image
f:id:kannam__style:20200112223533j:image

 

星も少し写りました📸

 

月明かりのせいで最近は満点の星空は見えませんが、

お月様が最強に綺麗だったので幸せです🌝

 

そんな今日もリハビリランニング🤸🏼‍♂️6キロ💨

f:id:kannam__style:20200112223720j:image

 

リハビリももういいんじゃないか?

というぐらい走れるようになった気がするのでスタートのスピードを明日から少し上げていきます!

ゆっくり自分のペースで。焦るなよ我!!

 

 

そういえば、次回イベントまで

もう1か月を切りました

こちらです。

 

f:id:kannam__style:20200112224946j:image

 

大きな体育館のアリーナ全面を使った大規模なフィットネスイベント。

前回初めてこのイベントを開催し、

今回で2回目になります。

 

このイベントの開催は、

私のでもあり挑戦でもありました。

 

地元で大規模なフィットネスイベントを開催することが。

 

参加してくれた人全員が楽しんでくれ、

とびきりの笑顔を見せてくれ、

誰1人としては怪我や事故なく終われました。

 

大成功であった事には間違いありません。

 

f:id:kannam__style:20200112232643j:image

 

 

 

 

 

しかし、

心残りがひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

目標を達成できなかった事です。

 

 

 

 

 

 

このイベントの私の目標のひとつに、

参加者100人。

という目標がありました。

 

その目標までは、

あと40人ほど足りなかった。

相当な人数です。

 

そもそも、

設定した目標が高すぎたのも原因の1つです。

 

というのも、

通常レッスンでの参加人数は現在20人前後。

 

f:id:kannam__style:20200112232708j:image

 

 

さらに、そのレッスンの常連であり、

私の公式ラインを登録してレッスンを楽しみにしてくれている人たちは、当時約60人。

 

(レッスンを始めてから5ヶ月でこれだけの常連を作れた事は、よくよく考えてみれば相当な努力だったと思います。)

 

つまり、イベントを開催する事で、

もし常連のお客様が全員来てくれたとしても、

60人で、目標の100人には到底届かなかったわけです。

 

さらに、

全員が都合よく参加できるわけもありません。

 

そもそも開催したのは土曜日の休日。

イベントといえば確かに休日開催が妥当ですが、

土曜日に開催される通常のレッスンの参加率は1番低いのです。

 

イベントとは言えども、土曜日に開催する事は、

通常レッスンの参加人数からは期待ができませんでした。

 

つまりは、目標を達成するには、

新規顧客の獲得が必須でした。

 

常連さんが連れてきてくれた人や、

ポスターやチラシで知ってきてくれた

新規顧客はたった10人前後に、

私の友達が加わっての総勢約60人。

 

 

 

 

 

目標人数が多すぎた、

目標が高すぎた。

 

 

しかし、夢は大きいほうがいい、

目標は高いほうがいい。

 

そういった思いから100人はどうしても集めたかった。

 

 

 

 

それからもうひとつ。

達成できなかった原因が、

完全に私に集客力がなかった。

 

ポスターやチラシ、お客さんへの声かけ、

SNSでの発信。

できる事はやった。

 

 

つもりでした。

 

f:id:kannam__style:20200112232913j:image

 

 

でも、目標の100人には届かなかった。

結果が集客力のなさを物語っています。

 

人生で初めて自分主体で開催したイベント。

自ら提案し、企画し、集客し、多くの方々の協力を要請し、準備し、開催した。

 

それが、参加人数100人超えの目標だけにフォーカスしてしまえば、間違いなく、

大失敗でした。

※あくまでも、その目標だけを考えると。

 

 

40人も足りなかった。

私の体育館全面を参加者でパンパンに埋める夢

叶わなかったのです。

 

後ろがだいぶ余りました。

f:id:kannam__style:20200112231922j:image

 

人を集めるということの難しさを初めて知った。

本当に本当に難しかったです。

それから本当に本当に悔しかったです。

 

あたかも大成功に終わったようでしたが、

私はイベントが無事開催できた安堵感と、

皆さんに楽しめて頂けた、それから自分もめちゃくちゃ楽しめた事の幸せを感じたと共に、

 

半分は、死ぬほど悔しかった。

 

イベントを開催している全ての人を心から敬えました。

これは、本当に大きな気づきです。

 

それから挑戦に失敗は付き物なのが改めてわかりました。

 

こんな失敗大した事はない。

失敗を失敗だと思わないポジティブな性格だったことが救いです。

 

成功にはたくさんの失敗が必要だ

 

何度だってトライして、

何度だって失敗しても、

何度だって這い上がって必ず達成させる。

 

そう思えた最高の経験でした。

 

間違えたら軌道修正すれば良い、

失敗したら軌道修正すれば良い。

 

明日は、次回イベントまで1ヶ月を切った今、どうやって参加人数を増やしていくかの集客について書こうと思います。

 

幸運な事に、私の周りには私なんか比じゃないくらいイベントを開催しているすげえ友達が沢山います。

そんな友達を頼りまくって、

集客について本気で考えた事を。

 

さ、上を向いて歩こう!!

JUST DO IT✔️✔️✔️

 

ちょっと無理して、ちょっと休んで。

そしてまたちょっと無理して。

 

そうやって一歩一歩、進んでいきましょう。

 

願晴れ、私も願晴る。

 

 

(イベントのお知らせ)

 

f:id:kannam__style:20200112234215j:image
f:id:kannam__style:20200112234212j:image

 

✔️フィットネス好き

✔️ピラティスやってみたい

✔️ボクササイズやってみたい

✔️体を動かすのが好き

✔️背骨や骨盤の歪みを改善したい

✔️猫背を改善したい

✔️音楽ガンガンな環境でワクワクしたい

✔️スーパー元気で楽しいインストラクターと騒ぎたい!

✔️ダイエットを始めるきっかけにしたい

 

そんな人はぜひ。

大分県杵築市文化体育館へ。

 

最高に楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

 

 

日時:2020年2月8日(土)15:00~17:00
場所:大分県杵築市文化体育館アリーナ全面
料金:各1部のみ参加500円、1部・2部両方参加800円(参加対象:中学生以上)
 

お待ちしております。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。

 

愛してる。