かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

ママって凄い。ありがとう。

 

こんばんは、韓国ドラマにハマりそうです、

村田 夏菜(かんな)です。

 

今、風船ガムという韓国ドラマを見ています。

 

あまりドラマやテレビを見ないのですが、なぜかふと目に入って可愛いタイトルだなーと思い、気づいたら見入ってました。

 

今日の夜ご飯!

 

f:id:kannam__style:20190819200942j:image

 

サラダプレートにしました。

 

レタス、きゅうり、トマト、かぼちゃ、獅子唐、大豆、エビ、イカ、卵、チキン

 

夏野菜サラダー!

 

かぼちゃと大豆の胡麻和えがとても気に入りました。美味しかった。

 

実家暮らしを始めてから、月曜日の夜ご飯は私が作るという決まりがてきたのです。

 

毎日ママに任せっきりだったので、月曜日の夜ご飯担当になりました。

 

火、水、木曜は、だいたい私が仕事やら何やらあって夜いないので、そういう事に!

 

ママに、毎週コレにしてー!と言われたので、月曜日は高タンパク低カロリーの料理にしようと思います。

 

自分の、食の勉強にもなるので(^^)

 

 

今日はママが凄いって話をします。

 

私は今日久しぶりに、料理をしました。

 

先月までの一人暮らしでも料理はしていましたが、してもしなくてもどっちでもよかったんです。

 

別に、コンビニで買えばいいし、友達とご飯に行くことも多かったので、自分でどうにか出来ていました。

 

コレができるのは、一人暮らしだからです。

 

好きなものを好きな時に好きなだけ食べられるのが一人暮らしです。

 

家に帰っても、誰かが待っているわけではないので、自由にできた。

 

けれど、お母さんになると、そういうわけにはいかないのです。

 

私の母は、バリバリ働いています。専業主婦でもなんでもありません。正社員です。

 

ですが、毎日当たり前のように家事もします。

仕事も家事も全力なのです。

 

もちろん朝ごはんだけではなく、夜ご飯も。

 

私と兄が高校生だった時は、お弁当も持たせてくれます。

 

ほぼ365日、三食作るのです。

 

しかも兄は高校まで野球をしていたので、とんでもない量のご飯を食べていました。

 

高校球児ならわかると思いますが、お弁当箱ではなく、タッパーですよね。笑

 

それはいいとしても、

 

毎日、三食、家族分のご飯を作りなさい

って言われたら出来るかな?

 

私はそれを今日、自分に問いました。

 

この問いに答えるとしたら、できるできないじやなくて、やりたくねえ!!と思いました。笑

 

やれば出来るのは分かってますが、

できればやりたくねえ!!が答えです。

 

毎日ですよ?しかも三食です。

365日×3色=1,068食

 

まあたまに、外食することもありますが、だいたい1年間に、1,000食ですよね。

 

メニュー考えるのも大変で、バランス考えなきゃいけないし、昨日と同じじゃいけないし、、、

 

え、やだ!!!って思ったわけです。笑

 

それを文句も言わず、仕事から帰宅したら休む間も無くキッチンに立ち、ご飯を作る。疲れて寝ても、朝起きたらまたキッチンに立ち、ご飯を作る。

 

料理が好きだとしても、凄すぎませんか?

私は割と料理が好きですが、そこまでやりたくない。笑笑

 

今日、両親と自分の分の夜ご飯を作っただけですが、こんな事を考えていたのです。

 

これ、毎日できるかな?って。

 

以前ママに毎日料理する事について聞いたことがあります。

 

「やりたくない時はないの?」と。

 

「そりゃあるよ〜、でもうちはパパも協力的やし、何より家族のためになら頑張れるよ、かんなもママになったらわかるよ」

 

すげえ、、、有難い、、、

 

と思った瞬間です。

 

そして私もこんな母になりたーい!のだ!

 

料理が上手でご飯が美味しくて、仕事もできて、子どもを自由になんでもさせてくれるような私のママみたいなママに!

 

こんな凄いパワフルなママになりたいなと思いました。

 

これを読んでくださってる、お母様方がいらっしゃったら、いつも家事に育児にお仕事に、お疲れ様です☺︎ありがとう。

 

守るものがあるとやはり人強いなあ。

そんな守るものを将来守りたい。

 

そういうお話です。

 

今日は夜ご飯を作ったら、パパもママも褒めてくれたしまた食べたいと言ってくれたので、また来週も頑張ろうと思います(^^)

 

 

少しでも両親が楽になるように、みんなで思いやれる家族でいつまでもいなきゃと思いました😌

 

ちゃんちゃん♪

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。

 

愛してる。

 

1835文字