かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

知識はあって損する事がないと思った話。

 

 

こんばんは、7月最後ですね。

村田夏菜(かんな)です。

 

皆さんはどんな7月をお過ごしでしたか?

 

私はいつも以上にとってもせわしい日々を過ごした7月でした。

 

何度も頭がパンクしそうになりました。

 

だいたい睡眠時間が平均2~3時間だったと思います。

 

よく体を壊さなかったなと(((o(*゚▽゚*)o)))

 

体調管理がさらに上手になりました。

 

やると決めたらやります。

 

けれど、やらないと決めた時はやらない。

 

これが結構大事で、休息が必要だということです(^ω^)

 

少し無理したら少し止まって休む、それを繰り返していたら体を壊しませんでした。

 

無理し過ぎていませんか?暑くなってきて意外と体は疲労を溜めています、少し抜いて休むことも忘れないようにしてくださいね!

 

脱水にも気をつけて、水分補給は忘れずに☺︎

 

私は水だけで一日4~5ℓ飲んでいます。(飲み過ぎ)

 

 

 

 

今日は、知識はあって損する事がないと思った話をします。

 

昨日、引越し業者の方が家に来ました。

 

東京からの荷物を届けてくださったんです。

 

そして、若い男性の作業員の方とお話をしました。

 

私は誰とでもコミュニケーションが取れるのが取り柄だと思っています。

 

また、人見知りを全くしません。

 

なんなら自分からどんどん話しかけにいきます。

 

会話に困ることもあまりありません。

 

コレを改めて気づかせてくれたのが、この引っ越し業者のお兄さんでした。

 

👦🏻「東京から地元に帰ってきたんですか?」

と聞かれてから、話が弾んだんです。

 

👱🏼‍♀️「はい、そうなんです、やりたい事があって」

 

👦🏻「やりたい事?」

 

👱🏼‍♀️「はい、フィットネスを大分県に広めて元気にしたいんです。来週からボクササイズ教室を始めます。」

 

👦🏻「素敵な夢ですね、しかも行動に移してて。頑張ってほしい」

 

👱🏼‍♀️「ありがとうございます、頑張ってます」

 

👦🏻「僕は諦めちゃったから」

 

👱🏼‍♀️「何かやってたんですか?」

 

👦🏻「ブレイクダンスをやってたんです。九州でトップを取ってからそれ以上にはなれませんでした。やっぱり食っていけなくて、今この仕事、引っ越し業者やってます」

 

👱🏼‍♀️「そうなんだ、じゃあお兄さんB-BOYだったんですね」

(B-BOY=ブレイクダンスを踊る人のことを指します。)

 

👦🏻「よくそんな言葉知ってますね😲笑笑」

 

👱🏼‍♀️「HIP HOP好きなんですよ〜特に90年代の!」

 

👦🏻「お〜じゃあ、2pacとかですか?」

 

👱🏼‍♀️「ドンピシャです!2pacとかN.W.Aとか大好きですよ〜」

 

👦🏻「懐かしいな〜!!そんな若いのに、こんな女の子いるんだ、凄いね、マニアックだ。どうやってそんなの知ったの?」

 

👱🏼‍♀️「ん〜、ディグるの好きなんですよね〜、知らなかった事を知れます

(ディグる=掘る 昔の音楽を探す)

 

👦🏻「へえ〜、それだけ、ストイックでいたら、何やっても頑張るんだろうな。

 

(私の本だらけの段ボール📦を見て)

こんなにたくさん本もあって、知識も豊富でたくさん学んでそうですね(^^)

 

応援したくなりました。フィットネスを大分県にバンバン広めてってください、勇気もらいました。」

 

 

 

まさかこんな会話から、こんな言葉を頂けると思いませんでした。

 

お兄さん凄い、相手の長所引き出すの上手、、!!

 

自分では考えたこともなかった長所でした。

 

お兄さんが、私のベットを組み立ててくれているたった3分間ぐらいの話です。

 

とってもとっても嬉しかった。

 

ありがとうお兄さん😊私まだまだ頑張る!!

 

とっても丁寧に私の荷物を扱ってくれて、ベッドの組み立てまでやってくれて、お話まで聞いてくれて。

 

このお兄さんが担当で良かったと思いました(^^)

 

また、少し諦めモードになっていたお兄さんから

「勇気もらいました」って言っていただけたのが嬉しくて。

 

なんせ私はそういう人間を目指しているから。

 

人に勇気やパワーを与えられる人間を。

 

なのでとっても嬉しかったです。

 

そうこうしてると作業も終わり、お兄さんがトラックで帰っていきます。

 

最後まで私がお見送りをして、大きな声で

 

👱🏼‍♀️「ありがとうございましたー!!気をつけて帰ってください!!」

 

って言うと、お兄さんがトラックの窓を開けてくれて、

 

👦🏻「ありがとうございましたー!!頑張ってくださいね、応援してますー!!」

 

👱🏼‍♀️「お兄さんも頑張ってー!」

 

と、お互い手を振ってお別れしました👋🏽

 

私こそ勇気をもらったな〜。

 

 

ここで私はよくパパが言う言葉を思い出しました。

 

知らなくて損することはあるけど、

知ってて損することはない

 

知識についての話です。

 

つまり、知識はあって損する事がないって話なんです。

 

私は、HIPHOPをよく知っていて、好きだからお兄さんと話が弾みました。

 

そのおかげで、お兄さんの、B-BOYを諦めたというネガティブな過去を聞いた時、「そうだったんですね、、、」で話を終わらせない事ができたんです。

 

ポジティブな内容に変えることができました。

 

実際に、一瞬曇ったお兄さんの顔が、以前夢中になったブレイクダンスHIPHOPの話になると、明るくなっていきました。

 

たまたまではありますが、私はHIPHOPが好きでよかったと思いますし、”ブレイクダンスをする人のことをB-BOYと呼ぶ”ことを知っていて良かったと思います。

 

たったこれだけの事ではありますが、会話が続くし話が弾むんです。

 

知ってて損はありません。

 

いくらしょうもない話であっても、自分の興味のない話であっても、知ってて損はないという事です。

 

私のパパは、車とバイクのオタクです。

 

喋りだすと止まりません。

 

でも私は全く興味がないので、話に飽きちゃうんです。

 

けど、その話だって知ってて損はありません。

 

もし今後、車やバイクが好きな人に遭遇したとして、パパから得た知識があれば、会話は弾むかも知れませんしね。

 

だから私は、なんにでも興味を示してみようと思うのです。

 

知識を得るために、本を読もうと思うのです。

 

 

だって知らなかったら、知ろうとしなかったら、会話が続かないのです。

 

ブレイクダンスやってたんですよ」

 

「へえ〜」

 

だけだったら、会話終了〜〜じゃないですか。

 

これは損です、完全に。

 

知ってたらもっと会話が弾むし、知らなかったら、

 

「なんですか?それはどんな事するんですか?」

 

って、前のめりになって聞く姿勢が大事だと思います。

 

知らなくて損することはあるけど、

知ってて損することはないのだから。

 

だから、パパの話もちゃんと聞いてあげようと思います。

 

聞く努力。きっと自分の糧になる。

 

傾聴力も身につくかも知れませんね、一石二鳥です。

 

知らないのは一番の罪だと誰かが言ってましたが、その通りだなあと。

 

本を読む、知ろうとする。

 

この積み重ねで、会話力も上がるだろうと信じてます。

 

知識の宝庫、本だけは本当に読まなきゃだな!

 

なので、これからも続けていこうと思います。

 

 

そんなこんなで今日は、知識はあって損する事がないと思った話でした。

 

ちゃんちゃんっ♪

 

 

今日の夜ご飯

 

夏野菜サラダ😲💜

レタス、大葉、かぼちゃ、トマト、きゅうり、卵、ごぼう、豆腐

 

f:id:kannam__style:20190731235550j:image

 

美味しくいただきました!

 

実家最高*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ママが私を気遣った料理を作ってくれます、ありがとう😊

 

 

 

 

明日は、地元のローカルテレビの撮影です。

 

私が来週から始めるボクササイズレッスンの宣伝をしていただきます(^ω^)

 

f:id:kannam__style:20190731235757j:image

 

こんなメディアに出させてもらえるなんて思ってもみませんでした。

 

楽しみだな〜!!

 

ボクササイズもいよいよです!!

 

 

朝が早いので今日は早く寝ますね〜!!

 

みなさんもゆっくり寝てください!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。

 

愛してる。

 

3317文字