かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

これからもずっと一緒に飲んで笑ってたいと思える人々の話。

 

 

こんばんは、ビヤガーデンに行き、明るいうちから飲んで、カラオケに行って帰ってきました。

村田 夏菜(むらた かんな)です。

 

f:id:kannam__style:20190711021134j:image

 

これからもずっと一緒に飲んで笑ってたいと思える人々と。

 

久しぶりのメンバー、以前働いていたバイト先の先輩方。

 

もうみんな卒業して誰1人として、そのバイト先では働いていませんが、いまだに仲が良くて、いまだに会いたいし、飲みに行く。

 

今日は8人集まりました。

歳も上から下まで4歳違うのに、みんながみんな仲良し。私は一番年下ですので、ほぼ先輩です。一人同い年。

 

これまでに死ぬほど奢ってきてもらいました。

このメンバーで遊ぶとお金を払わせてもらえない

 

必ず一番年上の先輩が全員分払って、誰からも1円も取りません。今日も、カラオケ代払ってない・・・2万円ぐらいだったと思う。

 

こんなことできますか?払えますか?8人分も・・・すげえよなぁ〜。

 

以前はバイト後にも、毎日のように飲みに行っていて、どんなにこっそりカバンの中にお札を忍ばせても、次の出勤が被ると、必ず私のバッグの中にお札が戻ってきてたなぁ。

 

その先輩はいつも1番最初に勝手に潰れるくせに、お会計だけは全部自分が全員分払うんです。お会計の瞬間だけ、意識が回復して払った瞬間速攻、へっロヘロになりながらタクシーに乗る。

 

でっかくて、あったかい人やなぁ。

一生頭は上がりません。

 

このメンバーでは、お酒が好きな人とそうでない人もいて、全く強要もされないし、飲みたければ飲めばいい、飲みたくなければ飲まなくていい。そんな感じで、居心地が良すぎます。なので、酔潰れるなんて人は彼以外いないのですが・・・笑

 

一番最初に酔うくせに、本当、会計だけはしっかりするんだよな〜。

そんな余裕のあるでっけぇ人間に私はなりたいといつも思わせてもらっています。

 

かっこよすぎだろ・・・

『なんか他のことにお金使ってよ!』と言っても、

『飲み以外使うとこない〜』って顔真っ赤にして今にも閉じそうな目でニヤニヤして言います。

 

でっかいなぁ〜いつまで経ってもお世話になっている。

なので私は、それを見習って、年下とご飯を行くと、お金を払わせないようにしています。先輩方の背中を見て、後輩にご馳走してあげるんだぞ!そう教わった気がします。

 

でも、先輩後輩、年齢に関係なく、価値のある時間提供してもらったわ〜って思ったら、めっちゃ払います。お金を使うことに特に迷いはありません。

 

人との付き合いや、旅や本以外に私もお金を使わないからかもしれませんが。

 

 

 

ビアガーデンよかったな〜、横並びの長い机じゃなくて、

丸テーブルだったので、全員の顔がしっかり見えて、全員で会話ができる。

うっわ〜丸テーブル最高やん!って思いました。

 

それぞれ全員がこの日を楽しみにしていました。

実際に全員から聞いたわけではありませんが、間違いなくそうであっただろうと言い切れる。それほど仲良しだなぁ〜と思います。

 

この人たちといるとず〜っと、笑っていられる。

いっぱい食べて、いっぱい飲んで。

 

みんなでヘラヘラしながらカラオケに移動して。

バカみたいに大声でみんなで湘南乃風歌って。

 

今後もずっと、この先輩たちと笑って飲んでいたいな〜と思いました。

 

なので、一応もうすぐ引っ越しますが、しょっちゅう東京に来たいと思います。

大好きすぎて、別れ際に全員とハグをしてきました。

 

最初は、女の先輩だけ〜っと思ったけど、みんなが、

『俺も俺も!!!』って言ってくれたのでとっても嬉しかったです。

 

みんな大好き!!!

 

このメンバーで働いていたバイト先は、長時間働くことが珍しくなく、お給料も安くて、そんなにめちゃめちゃ難しい仕事はありあませんでした。

 

そりゃまぁ飲食店だからそうなんですけど。そう、誰にでもできる仕事。

だから、私も全部の仕事、ホールもキッチンも、社員さんがやることも出来るようになってから、これ以上の成長が見込めないなと思い、そしてまだまだやりたいことが他にあったので辞めました。

 

あとは、この先輩たちが卒業していっていなくなったから。

 

この先輩たちと働いている日々はどんなにシフトが長くても、どんなにお給料が安くても楽しくて仕方ありませんでした。

 

仲が良かったこともあり、チームワークも最強で、みんな仕事ができた。

みんな仕事が早かった。みんなのことを思いやって働いていたから、余計な仕事がなかった。

 

だから、こう思うんです。

このメンバーでもう一度、全く同じ条件で働くんだったら全然今でもやりたいなって。

お給料は安くても、シフトが長くても。

 

会うたび、またみんなで働きたいなぁ。そう思える人々です。

今日集まっていた8人で仕事するんだったら楽しいだろうな〜。

 

たまにね。たまに。

居心地の良すぎる場所は時に良くないと思っているので、たまに。

 

とは言え、もうみんなそこでは働いていないので、不可能っちゃあ不可能ですが・・・

 

これからもずっと一緒に飲んで笑ってたいと思える人々です。

いつもありがとう、そう思いました。

 

先輩がどんどん卒業していって、これからは少しずつ、集まれなくなるかなぁ・・・?なんて思ってたんですが、そんなことはありませんでした。

 

1年経っても、2年経っても、3年目に入り、私自身が辞めた今でも、集まれている。元バイト先のメンバーっていう関係ではありますが、こんな繋がりが出来たのはとっても嬉しくて、幸せに思います。

 

私は後輩のくせに、全員にタメ口で、全員に呼び捨てです。クソ生意気な後輩だな笑 でも働いてる時からずっとそうでした。

 

そうやってずっと先輩に甘えてきたな〜

それでも、ずっとこうやって、『かんな〜飲み行こう〜』そう声をかけてくれる。

 

そして必ず誕生日も祝ってくれる。忘れずにプレゼントをくれる。そんな先輩方が大好きです。

 

皆さんにもそんな人はいますか?

幸せですよね、集まる場所があって、居場所があるっていうのは。

 

私はそんな先輩方に何が出来るだろう。

甘えてばかりだけれど、この先輩たちが困った時や助けて欲しい時は、飛んで駆けつける、そう思います。

 

実際に、女の先輩たちはめちゃめちゃ頼ってくれるので、なんでも聞くし、なんでもします。出来てると思います。

 

仲良しの女の先輩が、メンタルズタボロで夜中2時に電話かけてきても、対応して、お家に入れてあげたこともあります。そんでずっと話を聞いたりだとか。

 

あとは、メンタルズタボロで会社にどうしても行けないって先輩が言ったときもありました。その時は、学校に居ましたが、速攻で帰って先輩の元へ行きました。そしてずっと話を聞きました。

 

大切な人のためなら、全然余裕です。

そしてそんなメンタル崩壊しているときに頼ってくれるのも嬉しかったです。

 

こんな大切にしたいと思える人々に出会えたので、やっぱり何度だって思う。

東京に来て良かった。

 

苦手で苦手で仕方ないこの大都会東京が、こうやって少しずつ好きになってく。大分県に戻っても、東京には大切な人たちがいっぱいいるので、東京にいつだってまた飛んで来ようと思います。

 

私の第二の故郷は東京。頼れる人もたくさんいて、頼ってくれる人もたくさんいるこの街が、去る前にやっと少し好きになってきました

 

 

 

ここが私のアナザースカイ。

東京です。

 

 

今度は、そんな大都会東京の話をここを去ったらしようと思います。

 

たくさん夢を見た。たくさん経験した、たくさん泣いて、たくさん笑った。

東京、ありがとう。私は間もなく愛する故郷に帰ります。

 

もう、時代は地方の時代です。

 

東京だからこそ出来ることは・・・

実はもうできなくなっている。

 

 

だから、私は帰る。

愛する大分県に帰る。

 

愛する大分県でより豊かに、より暮らしやすく。

 

以前、帰りたい理由を書きましたが、また改めてこの話も書こうと思っています。

 

www.kannamstyle.work

 

 

 

どうしても帰りたい理由、地方の時代が間も無く来る理由。

 

書きたいことで溢れています。

 

お酒も飲んだし、楽しすぎたし、朝5時から現在の朝2時までずっと起きているので、少し今日は書くのが不安でしたが、大好きな人たちへの愛が溢れました。

 

以上、今日はこれからもずっと一緒に飲んで笑ってたいと思える人々の話でした。

 

 

 

実は、この頃、頭がパンパンなんです。

 

パンパンっていうのは、やることが多くて〜とか、頭の中が整理できなくて〜とかでパンクしそうなパンパンではなく、ずっと頭に血が上っているような感じです。圧迫感さえ感じます。

 

なんか非常に良くない気がするし、不安なので、近々ちゃんと病院に行こうと思っています。

何も問題なければ安心すればいいし、何か問題があれば早く治したいし。

 

きっと、動きすぎや寝不足のせいだと思うのですが。

マグマスタジオで、気温も湿度もかなり高い状態でレッスンを行っており、その環境で毎日声も張っています。

 

人間は、体が暖かくなると血流が良くなりますが、多分私は今血流が良くなりすぎているんじゃないかな・・・?

 

そして、スタジオを出るとやはり少しずつ冷えるので血流がいい状態で血管が縮まっていき、苦しくなるのかな?なんて予想していますが、実際のところはわかりません。

 

寝っ転がると結構最悪です。枕があって頭が上っていればいいですが。

レーニングはそういうわけにもいかず、ガンガン仰向けで声張りながら、腹筋を鍛えたりするので、最高に血が頭に上っている気分です。

 

別にイライラしていないし、怒りっぽくもないし、なんなら楽しくて仕方ないですが。

 

そんなこんなであまり調子が良くありません。

 

何か詳しい方がいたら教えて欲しいなと思います。

よろしくお願いします。

 

明日は夜のシフトなので、今日こそはたくさん寝ます。

ちょっと休憩。

 

明日は、働いてレッスンして、ブログ書くだけにします。

 

 

ちょっと無理して、ちょっと休憩して。

そしてまたちょっと無理して。

 

そうやって、

一歩一歩少しずつでも前に進んでいこう。

 

願晴れ、私も願晴る。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も1日お疲れ様。

 

愛してる。

 

 

 

4242