かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

店員さんに優しくなろう。

 

 

 

こんばんは、雲ひとつない青空に幸せを感じます。

村田 夏菜(かんな)です。

 

人それぞれ幸せを感じる時は全然違うと思いますが、

私は、青空にすごく平和すぎて幸せを感じます。

梅雨がやって来る前に、青空の下でゆっくりとシャボン玉がしたいです。

 

今は何となくそんな心の余裕がまだありません。

社会人になってから、YouTube依存症だった私がYouTubeをずーっと見るくらいだったら、少し本を読もうとか、早く寝てスッキリと早起きできるようにしようとか思うようになりました。

 

環境が変わると、考え方も生活もガラリと変わってしまいます。

これはとてもいい変化で、心の余裕はないものの、充実していて楽しいです。

 

 

そんな今日は、

大人気YouTuber、HIKAKINさんの話。

さっきYouTube見るなら本読むとか言ったくせに、いきなりYouTubeの話。笑

 

でも、話題の動画や、急上昇、気になるものは、

情報として、見ておくべきです。

というかシンプルにHIKAKINさんが大好きなのです🤗

 

以前、この動画が大きな話題とりました。

youtu.be

 

コロナウイルスの影響について。

自分はこう対策しているよ、と語った上で、

もう、家にいようぜ。と強く訴えかけている動画です。

 

登録者数が800万人もいるHIKAKINさんはものすごい影響力があって、今やHIKAKINさんを知らない人はいないんじゃないかと思います。

 

そして、彼自身その自分の影響力を理解した上で、

勇気を持って発信したことだと思います。

 

でも私が今日紹介したいのは、この動画ではなく、

また新型コロナウイルスに関連する今日アップされた新しい動画です。

 


店員さんに優しくしてあげよう。

 

店員さんに優しくしてあげよう。

 

動画の冒頭では、何で店員さんに優しくしようと思ったのかについて、

自分が体験した出来事を話していました。

 

このタイトルだけを見ると、店員さんに優しくない客でもいたのだろうか?

そう思うのは多分普通だと思うんです。

 

しかし、、、

そうではなく、

これは、店員さんに優しくされなかった出来事を話していました。

 

HIKAKINさんは、もう買い物に行かないとやばい!となってコンビニに言ったそうです。

すると、店員さんがすごく疲れていて、やる気がなく、クレームが出て怒鳴られても仕方ないような態度で接してきたんだって。

 

まさかの、悪かったのは店員さんだったんです。

 


店員さんに優しくしてあげよう。

 

そんな態度で接客されたら、イライラしませんか?

それが多分、普通の人なんだと思うんですが、

HIKAKINさんは、

「きっと、この人もコロナの影響で仕事が忙しくて疲れているんだ。優しくしてあげないとな。」と思ったそうなんです。

 

すごくない?笑

そんなこと思えてしまうHIKAKINさんが素敵すぎて改めて大好きになりました。

 

彼は、以前スーパーで働いており、ちょうど東日本大震災が起きた時に、店の商品がなくなってしまったり、休む暇なく仕事したり、時には理不尽なクレームにも耐えてきたそうで、

そのコンビニの店員さんの気持ちが痛いほどわかったんだとか。

 

やっぱ、こんな状況だといくら頑張ろうと思っても、

最初から最後まで、笑顔で元気に接客できない時もある。

 

そんなことを言っていました。

 


店員さんに優しくしてあげよう。

 

だからね、店員さんがイライラしていたり疲れていたりしても、

怒らないであげて、

「お疲れ様です」「ありがとう」などの一言をかけるとか、

こちらもイライラするのではなく、

疲れているんだろうなと、思うだけにしておくとか

優しくしてあげてほしい。

 

との訴えでした。

 

自分の経験談があったからこそ、

ものすごく説得力がある。

 

くううううう、かっけえ・・・

 

やっぱ、大物は違うな〜。

心に余裕がありますね。

 

人の気持ちがわかるHIKAKINさんを改めて大好きになりました。

 

少し優しくなろうと思います。

毎日毎日、「マスクありますか?」とかって何回も何回も聞かれるんだろうし、大変だろうと思います。

 

少し大人になって、心に余裕を持って。

優しくなりたいと思いました。

 

よかったら、HIKAKINさんの動画見てみてください。

 


店員さんに優しくしてあげよう。

 

これからも、いいなって思ったことはシェアしていきます。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。  

 

愛してる。