かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

ありがた迷惑を強要してないだろうか?

 

 

こんばんは、暑くなりましたね🌞

村田 夏菜(かんな)です。

 

シーツを変えて、毛布も退かしました🤣

暑くて、朝起きたら布団かぶってないし、ワンチャン脱いでるので。笑

 

 

 

そんな今日は、強要はしちゃダメだな〜って感じた話です。

 

「◯◯してあげるよ!!」

「◯◯可愛いよね!?」

「◯◯しようよ!!」

 

半ば強引に、

こういう事をしていないだろうか?

 

私は自分の胸に手を当てて、少し考えました。

もしかしたら、こういう事を無意識にやっているかもしれない。そう思います。

 

自分は親切だと思ってやっている事、

自分は良いと思っている事、

それは相手にとっては、どうだろうか?

 

オススメしたり、共感を求めたり。

そこまでで止めておかなければならないんではないだろうか?と感じたことがありました。

 

だって、

強要されたことって、断れないと思ったんです。

 

バッサリ、思ってる事をズバッと言える人もいると思いますが、私は意外とそういうことが出来ないことも多いです。

 

ん〜、あんまり私はそれはしたくないんだけどなあ。

そう思ってることもそういえば多々あるなあと思いました。

 

 

例え話で言うと、

これあげるよ!!!って言われて、

良いよ〜大丈夫だよ〜(いらないよ)とやんわり断っても、

良いって!良いって!持って帰りなよ!

とかって言われたことありません?

 

親切心で言ってくれていることは重々承知の上で。

そしたら断れないじゃないですか?🥺

 

うわあ、めっちゃいらんわ、、、とか思っててもそんなん言えないし、言ったところで相手が傷つくと思ったら言えるわけない😂😂

 

そして自分もそうやって相手に、

ありがた迷惑を強要してないか?と、

一回考えた方が良いな、と思ったんです。

 

相手が断りづらい状況にはしない方がいいし、

気遣って本当は嫌なことを嫌って言えないようにはしてはならんなあ。

って思ったって話です。

 

普通に生活してるだけで、

たくさん学びがあるよなあ。

 

インプットしたら、アウトプットしなきゃ。

 

 

 

 

これ、な〜んだ!

f:id:kannam__style:20200328224936j:image

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。

 

 愛してる。