かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

貰ってばかりで何も与えられていなかった話。ギブアンドテイク。

 

こんばんは、最近流行ってるOfficial髭男dismのPretenderにめちゃくちゃハマって鬼リピしてます。

村田 夏菜(かんな)です。

 

旅中にタケルがずっと歌ってて耳に残ってます。笑

切ないラブソングいいね!

 

今日は、ギブアンドテイクの話。

 

恩は返さなければならない。

なのに私は家族に対してテイクばっかりが先立ってしまっています。

 

そもそもギブアンドテイクという言葉は、

何かを与えたら代わりに何かをもらう、

何かをもらったら代わりに何かを与えるという、

対等な互助関係の事。

 

家族でも、友達でも、先輩でも後輩でも、恋人同士でも、、、

 

ギブアンドテイク成り立つことで良好な関係が築けます。

 

なのに私は、母が困っているのに助けてあげられずに悲しませてしまいました。

 

出来事を簡単に言い過ぎてるけど、そんな感じです、ギブをしなかったのです。

 

自分の事ばかりで、1番大事な家族の事が見えていませんでした。

 

私はやりたい事をやりたい放題やって(やらせてもらって)います。

 

旅であったり、フィットネスであったり、自分の事ばかり考えて、周りが見えなくなって居たのです。

 

「助けて欲しかった」との言葉を投げられた時は、胸が張り裂けそうでした。

 

1番大切な家族をお粗末にしてしまった。

 

家族からは、たくさんもらってるのに、私は何も与えられていません。

 

テイクばっかりが先立ってしまって、

ギブが全くできていませんでした。

 

そもそも、私がこんなにも自由に、やりたい事をやりたい時にやりたいだけ出来ているのは、家族がいるからで。

 

大学に行けたことも、東京に住めたことも、

一人暮らしができたことも。

 

もう何もかも与えてもらっています。

本当に恵まれています。

 

両親や、祖父母が頑張ってくれていて、

それが大前提としてある上で出来ている事なのに。

 

それを当たり前かのように受け取ってしまっています。

 

テイクばかり。

テイクアンドテイクアンドテイク。

 

ギブが全く出来ていません。

 

そうやってしまった事で、父に怒られました。

 

「自己中心的になるな、調子にのるな、

自分1人じゃ絶対に何も出来ないんだから、

感謝の気持ちを必ず忘れちゃいけない」

 

正鵠を得ていて、何も言えません。

 

両親は私に色々与えてるのに、

私から何も帰って来ず、心の疲弊をもたらしてしまっています。

 

私のせいで家族間のギブアンドテイクが成り立っていません。

 

言われた言葉の全てが、とっても図星すぎて心が痛いです。

 

絶対に忘れちゃいけない基本の部分を忘れてしまっていて反省しています。

 

改めて、自分が今居るのは誰のおかげかを考えて、行動に変えたいと思いました。

 

なぜ、1番大事にしなければいけない家族に出来ないんだろうか。

 

当たり前だと思ってはいけないんだ!!

 

 

 

そして、これは家族だけに言えたことではなく、誰に対してもだと感じています。

 

助けてもらってばかりだなあ、

そんな人に私は何か与えられているかなあ?

と感じる事があったので、行動を改めたいと思います。

 

まずは、今ありがとうと言いたい!

と思った人にありがとうを言ってきました。

 

本当にありがとう。

 

大げさだって言われることがよくありますが、

思ってない事を簡単には言えないし、ストレートに言いたいので、そのまま受け取ってください。

 

周りに感謝して生きてかなきゃ。

 

 

受け取るよりまず先に、

自分が与えなければいけないと考えさせられました。

 

見返りを求めず、与えて与えて与え続けようと思います。

 

思いやりのある、

人の気持ちや心の痛みがわかる人になりたいです。

 

修行します。まずは人の話を聞くところから。

大反省。

 

本日はそんなギブアンドテイクの話でした。

 

f:id:kannam__style:20190909195457j:image

 

お庭に「かんな」が綺麗に咲いてました。

自分の名前が大好きです。

 

f:id:kannam__style:20190909222546j:image

 

ラオスには黄色い「かんな」が咲いてました。

暖かいところに咲きます。

英語では「Canna」って書きます。

 

 

 

本日は以上です!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。

 

愛してる。

 

1722文字