かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

技術は持ってるだけではなく活用しなければいけないと教わった話。

 

こんばんは、昼も夜も焼肉を食べました。

村田 夏菜(かんな)です。

 

今日は春から働く企業でのお仕事があり、

ランチは社員の皆様と、

1つ下の21卒のインターン生と一緒に焼肉を食べさせてもらいました。

 

めちゃくちゃ余裕のある会社で、

毎度ビビります。

 

ベンチャー企業とは?っていつも頭にハテナが浮かびます。「人」に惚れた大好きな会社です。

 

私はまだ入社してもないし、

21卒のインターン生なんて、入社するかどうかも全くわからないのに、、、、

 

今日はその会社で、21卒向けのインターンシップに同行させてもらいました。

 

私は20卒なので1つ下の代になります。

 

そのインターンシップの中で学んだことを

本日のブログで書こうと思います。

 

私の春から働く企業はIT企業です。

大分県に本社を構える、

モバイルクリエイト株式会社。

 

ものづくりの会社なので、そのインターンシップは、

学生たちが、三日間かけてロボットを作るという内容でした。

 

それぞれ、学校で専門的に学んだことを活かす場でもあったと思います。

 

私はゴリゴリの文系で総合職採用なので作れませんが笑笑

 

エンジニア志望の学生たちは、PCに向かってパチパチとコードを打って、ロボットを作り上げていました。

 

f:id:kannam__style:20190913223159j:image

 

翻訳機を使った学生や、

ゲームを作った学生、

観光案内をしてくれるロボットを作った学生など様々で、

 

いやいや、エンジニアすげえ、、、

と驚いてしまいました。

 

文系の自分には理解できず、

コード見てるだけで頭痛くなりそうです。笑

 

とにかくすげえって思ってました。

とっても頭悪そうですが、凄いしか言えない。

 

誰しも、得意不得意があって、

興味や好みがあるので、

私には別の事ができる!と思いつつ、

 

今後働くこの企業では、技術者と共に、

同じ方向に向かって、分業制で互いを尊重しつつ、一緒に頑張っていけたらいいなあ〜と思ってます。

 

 

 

そんなこんなで本題ですが、

社員の方がインターン生に向けて、

「このインターンシップで皆さんに伝えたかったことは3つあります」

と仰っていました。

 

その中の1つを紹介します。

 

「技術は持っているだけではダメで、

活用していかないと

全く意味がない。

だからとりあえず、やってみなきゃ。」

 

ふむふむ。と頷きながら聞いていました。

 

つまりは、技術を持っていたところで、

それを実際に使いこなしたという実績がなければ、意味がないよ。

せっかく自分が自ら学んで、持ってる技術は使いこなそう!

 

という事だと思います。

 

遠回しに、

とりあえず色々経験してくださいね。

そういうメッセージがこもっていたと解釈しています。

 

もちろん、客観的に証明するためには、

技術や資格は持っているという話が前提で。

 

じゃあその技術や資格を、

どうゆうふうに使えるのか、

どうゆうふうに使ってきたのか、

という経験がさらに必要であるぞー!

と教わった話です。

 

結局実績がなければなんの説得力も無いな、、と思ったのです。

 

とりあえずは、やってみる、挑戦してみる。

それが出来ないと、ダメって事だな!

オッケー!了解!私やるわ!

 

って文系なりに思ってました。笑

 

結局いつも着地は同じですが、

JUST DO IT!!

の一言で片付いてしまうのが私のブログになっております。

 

NIKEが好きです。よろしくお願い申し上げます。

 

f:id:kannam__style:20190913230056j:image

 

かんなさんほどJUST DO IT が似合う人見た事ないですって昨日言われて嬉しかったです。

 

 

 

なんかとっても頭が悪そうなブログになりましたが、てかいつもそんな感じなのですが、

 

読んでくださってる方々、

ありがとうございます。

 

本日は以上です。

 

今日成績発表があり、

無事、卒業見込みの判定をもらいました。

 

まあまあ真面目に頑張ってた証になります。笑

我、おめでとう!!

 

f:id:kannam__style:20190913230216j:image

 

社会人まであと少し〜♩

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。

 

愛してる愛してる😊😊

 

1677文字