かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

デキる人は返信が速いと思った話。

 

 

今日もジャイアンツは勝ちました〜!

坂本選手は6年ぶりの満塁ホームラン!

 

痺れた、めっちゃ気持ち良い!

 

岡本選手はまた打てなかったけど(´-`)

f:id:kannam__style:20190705002513j:image

 

こんばんは、東京生活最終日に、パパとVS阪神を観に行くことが決定しまして、めちゃめちゃ喜んでいます、

村田 夏菜(むらた かんな)です。

 

 

今日は、デキる人は返信が速いと思った話をします。

 

これは私が常々思っていることです。

 

デキる人は即レス!

即レスの人はデキる!

そう思ってます。

 

なんですが!!

友達のレスがめちゃめちゃ早くて感動したことがありました。

 

お友達、Kくんのお話です。

 

おととい、私はジャイアンツ観戦に行き、Instagramのストーリーに載せました。

するとKくんからリアクションがあり、

 

『いいねえ!俺も今日はヤフオク!』ってメッセージが来ました。

ヤフオクドームで、ソフトバンクの試合見てるよ〜って!)

 

Kくんは、いま福岡に住んでいます。

旅繋がりで出会った人です。

 

彼も旅が好きで、いろんな国に行ってるっぽいです。

 

そんなKくんとは、初対面でサシ飲みをしました。

新宿で待ち合わせするも初対面だから、ちゃんとは顔がわからんくて電話して探しました。

 

で、電話しながらご対面。

『あなたが Kくんですか?』みたいなやつwww

 

(あなたが私の運命の人ですか?って、小田和正さんのラブストーリーは突然にが流れてきそうなシチュエーションです。あ〜の日あ〜の時、あ〜の場所で、き〜みに会えなかっ〜たら〜♫)

 

私はこういう事が珍しくありません。

出会いを大切にしているので、初対面の人に会いに行ったりする事が多々あります。

 

初対面ですが、マジでずっと語り倒して、深〜〜い話にもなり、

めちゃめちゃ仲良くなりました。

 

旅繋がりで知り合ったのに、全くその話にならないぐらい、

いろんな話に夢中になって時間を忘れていました。

 

そして、彼はキャリアカウンセラーのバイト?ボランティア?だっけ、、、

ちょっとどっちかは忘れましたが、

それをしていたので、就活や将来の話をたくさん聞いてもらいました。

 

キャリアカウンセラーとサシ飲みって最高です。贅沢。

 

そんで、彼がめちゃめちゃ優しいから、

『手伝える事があったら言ってね〜、ES(エントリーシート・履歴書)はめちゃめちゃ得意やから、見てあげるし対策するよ〜』

って言ってくれました。

 

キャミ!!キャミキャミ!!(神)

 

ちょうどその時の私は、学校のキャリアカウンセラーと、

就活支援をしている企業のキャリアカウンセラーに、相談をしたりしてみましたが、

話が通じなくて困っているところでした。

 

なんせ、私の就活はクセが強かったから。

 

※その話はこちらから 

www.kannamstyle.work

 

その時思った事があります。

 

そういう学校や企業のキャリアカウンセラーって、大勢の就活中の学生を抱えているので、1人あたりにかけられる時間は限られています。

 

さらには友達でもなんでもないので、企業は紹介してくれるし相談もしてくれますが、

1人の学生の就活を親身になって支援するには圧倒的に時間が足りません。

 

だいたいカウンセリング時間は30分です。

これから歩む働くという人生を30分では語りきれないし、決められません。

 

もう少し話したかったな、、、ってなっても、1人の学生にかけられる時間は限られていて、次の学生がもう待っているので、

はい、ここまで〜。ってなります。

 

実際に私は、その経験をしました。

 

学校のキャリアカウンセラーは、話を聞いてくれはしましたが、なんか否定的で、

厳しい言葉を厳しい口調で言われ続け、私はキャリアカウンセリングの授業をいっぱい履修していたので、

 

あれ、カウンセリングとはこんなだったっけ?なんか学んだのと、全然ちげえぞ?

 

『目を合わせてうなづきながら聞いて、言われた言葉を繰り返し、絶対に否定しない、受け入れる。』って学んだんですが、まるで真逆の対応をされました。

 

もう1人の、就活支援する企業のカウンセラーも、

色々企業を紹介してくれましたが、全然私の要望とも合ってなかったし、

 

『地元大分県で就職する』って言ってんのに、

『村田さんに合う企業の資料を持ってきました』って提示されたのは、

全て東京の企業でした。

 

は?フザケンナ、話聞いてたのかよwww

って、思わず吹きそうになりました。

 

『大分で就職するのも良いと思いますが、やはり村田さんにはこういう企業がいいかと。

転職も珍しくない時代なので、いづれは大分に帰るということも出来ます。

まずは、こんな企業の説明会に参加してみませんか?』

 

って、東京の企業の資料を提示された時は、

こいつは正気か?と思いました。

 

転職が珍しくないなんて、キャリアデザイン学部なんだから当たり前にそんなの知ってるし、

てかそもそも、なんでいづれ帰ればいいみたいな話になってんの?大分の企業に就職するっていうのが一番の条件なんですけど・・・

 

って思いましたが、無駄だと思ったので言いませんでした。

 

カウンセラーとは?就活支援ってなんだっけ?寄り添うとは?

 

そうこうしてる間に、時間が来てしまったので、

『それでは、また次回お話ししましょう。』と言われ、

 

話になんねぇなと思ってしまい、

その次回が来ることはありませんでした。

 

私がたまたま遭遇した2人のカウンセラーが、特殊だったのかもしれませんが、

2人が2人ともこうだったら、もうわざわざ新しいカウンセラーをまた探して一から説明するのも面倒くさかったです。

 

そんな時に出会ったキャリアカウンセラーKくん。

 

時間制限なく、まぁまぁな長いことお酒を飲み、2人きりで話せば、めちゃめちゃ仲良くなれて、お互いをさらけ出し、私はなんでも言えちゃうようになりました。

 

そして、それを全て受け入れてくれるし、歳も近いので、なんでも聞いてくれて。

私の大分にどうしても住みたい理由、夢や目標に対して、

『いいじゃんいいじゃん!かんなならできるよ!』って、私のことをわかって言ってくれてる上で、

 

『支援するよ〜』って言われたら、話も早い。

お願いします!!!ですよね。

 

そんな感じで、就活オタクのKくんにお手伝いしてもらいました。

 

自己PRと学生時代に頑張ったことは、全文LINEに送りつけ、丁寧に添削していただきました。

 

その後、企業の方にはESを毎回べた褒めされ、トントン拍子で選考も進み、

Kくんのおかげで、見事、楽しい就活ができましたとさっ♫

 

Kくんは私に、

『かんなのその人柄なら全然大丈夫やろ〜』

っていつも言ってくれてたので、自信にも繋がりました。

 

この経験から言えるのは、

仲良い人にキャリアカウンセラーがいたら、

就活は強いぞ〜って話です。笑

 

ま〜あ、なかなか居ないだろうし、私も

この出会いは奇跡だと思っているので、

アドバイスにはなりませんが、相談するなら身近な社会人、就活を経験してる仲良い先輩が良いと思います。

 

時間制限なく、何より親身になって話してくれると思うからです。

 

 

 

で、就活話みたいになってしまいましたが、今日の本題は、

デキる人は返信が速いと思った話。ですので戻ります。

 

で、そんなKくんから、

俺もプロ野球観戦してる!ってメッセージが来たのですが。

 

そうか!私ももうすぐ東京のマンションを退去して、大分に帰るし、

福岡に住んでいるKくんには今より会いやすくなる!

 

しかもKくんはずっと野球をやってて、私も野球が好きなので、その新宿でサシのみをした時に、野球話に花が咲きました。

 

お互い野球が好きなんだったら、

一緒に観戦したい!って思ったもんで、

 

『一緒に来月ソフトバンク観に行こう!私福岡行く〜』って返信しました。

 

速攻で『観に行こうや〜!』って返信が来たので、

ソフトバンクの試合スケジュールを送ると 

速攻で予定確認してくれ、行ける日を教えてくれました。

 

んで、私も予定合う日が見つかったので、

『○日行ける!!』と返信をすると、

『チケット俺買うよ〜』って言ってくれ、

 

『ありがとう〜楽しみ〜』って私が言ってるもう次の瞬間には、

 

 

『チケット抑えた』

って返信が来ました。

 

 

 

早い早い早いwwwwww

え〜、予定決めてチケット買うまでが早い。

 

シンプルに返信が速い!!

 

そう言えば、就活相談の時も返信が速く、

自分が作業してる最中に返信をくれたので、作業がはかどったし、すぐさま修正できました。

 

即レス男K。

 

ま〜じで、私はこうやってポンポンと話は早く進めて、予定はささっと決めたい人間なので、こういうのめちゃめちゃ嬉しいです。とっても助かります。

 

だって、なんでもそうだと思うんですけど、

やりたい!って思ったその一瞬がチャンスなんですよね。

 そんな話は前にしました。

www.kannamstyle.work

 

 

やりたいけどな〜、ん〜って

考えてる時間は無駄なんです。

 

(やりたいけどできないっていうのを私はやりたい詐欺と呼びます。)

 

迷ってるってことは、もしかしたらやらないかもしれないじゃないですか。

 

てかその考えてる間に、やりたい気持ちがなくなったりもしますよね。

 

無駄に、やらない理由や、言い訳を考えてしまうので。

 

だから、やりたいと思ったことは速攻行動に移したいです。

やりたい詐欺が嫌いです。

 

このブログも、かっちゃんに書けば?って言われて、すぐ始めました。

 

やるやらないを考えてる間に、毎日書くのか・・・なんてやらない理由を考えてしまったら、それはも〜う気持ちがやりたくないに行ってしまうので、あれこれ考える前にブログを開設しました。

 

そんで今回はKくんとプロ野球観に行きたい!と思ったので、言うてみたら

その熱がめっちゃ熱いうちに、ポンポンと返信をくれて、

 

私は来月Kくんとソフトバンクの試合を見に行くことになりました。

 

わ〜〜〜い!!

 

実は、再来月、すでに会う予定があるのですが、まさかのそれより前に会う予定ができました。ありがと〜〜〜う!!

 

そんで、こう思ったんです。

 

 

彼、絶対仕事デキるやん

って。

 

 

返信が速い人って、たくさんの

チャンスが舞い込んでくるし、

信頼されると思います。

 

この人ならすぐ返信してくれるって思うからです。

 

逆に、返信が遅い人には、私はあまり連絡したくありません

 

この人いつも返信遅いしな〜、久しぶりに会いたいけど、どうせ予定決まるの遅いからや〜めた!ってなってしまいます。

 

予定聞いてる間に、他の予定が舞い込んできたらそちらを優先しちゃう。

 

聞きたいことがあっても、ん〜でも返信遅いしな〜他の人に聞いた方が早いか!

そうなってしまいます。

 

どんなに素敵な人でも返信が遅すぎる人はそれだけでかなりマイナスです。

 

待ってる時間が長いと時間無駄にしちゃってるわ〜って思います。

 

堂々と言いますが、私は性格が悪いので

レスが遅すぎる人に対してはめちゃめちゃイライラします。

 

時間奪われちゃってるとも思ってしまいます。

 

返信待ってる時間に、かなり忙しいのかな?送らなきゃよかったかな?

面倒くさいのかな?あれ、もしかして行きたくないの?って。

 

不安にさせるその時間が無駄だと思うし、

さらには時間奪われてる気になります。

 

自分がそうなので、他の人にはそういう思いをさせないよう、

私は鬼の即レスを心掛けています。

 

以前、本気でめちゃめちゃ好きになった人が、

真逆で、鬼の“遅”レスでした。

嫌われてんの?並みに。

 

1日は当たり前、1週間も当たり前、1ヶ月も全然あるし、

過去最高記録を叩き出したのが半年です。

 

びっくりでしょ?居るんですよ、こういう人も。

嫌われてんの?って思いますよね?笑

 

でもちゃんと時間が経ったら、返信くるし、電話もくれるし、

ご飯も行ってくれて、奢ってくれるので、なんなん?って思ってました。

 

そんな好きな人から半年間返信が来なかったので、気づいたら存在自体を忘れていました

 

ひっさびさに会った友達から、

『そう言えば、

あの人とはどうなったの??(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾』

って聞かれた時に、

 

『うわ!その人のこと私そう言えば好きだったわ!』

って言ったら驚かれました。

 

そういうことです。半年は流石に人としてヤバイと思いますが、返信が遅いとそういうことになります。

 

それか、私がめちゃめちゃに嫌われていたに違いありませんwwwwwwwwwww

 

いやいや!違うよ!嫌ってなんてない!ってもし言われたとしても、嘘だとしか思えないし、

全く信用ならん。

 

返信が遅いと、

信用を失います。

 

 

信用だけは絶対に失いたくないので、返信は急ぐ。

なので、かんなから全然返信来ねえ!なんてことはあまりないと思います。

 

何時間も私から返信が来ない時は、

寝てるか、飛行機乗ってるか、

死んだかの三択です。

基本は、見たら返す。それだけです。

 

どうしても内容的に、今はちょっと、、、って時は、

今はちょっとアレだから後で返すね!ってちゃんと言います。

 

それだけでも、全然相手の気持ちは変わってくると思うのです。

 

『返信はや!』ってよく言われるので、暇人だと思われているかもしれませんが、

そんなことはありませんよ〜!笑

 

信用を失いなくないので、

早めに返したいし、

早めに色々決めたいのです。

 

別に忙しくはないですが、毎日朝から晩まで予定詰め詰めです。

夜は必ずブログを書くという予定が毎日あります。

 

そういうわけで、Kくんは返信がめっちゃ速いので、

信用できるし、予定がす〜ぐ決まります。

 

そう言えば、初めて会う時も、そうだったな。

すぐに会う日が決まった。

 

そして彼も多分、私と同じですぐ予定決めたいんだろうし、やりたい詐欺は苦手なんだと思うので、

『すぐ予定きまったし、サシでも飲んでくれて嬉しかったわ!』って言ってくれました。

 

正直それ、私のセリフです。笑

そんなKくんがとっても大好きで、いつもいつも愛を伝えています。

 

いつもいつもありがとう〜本当に愛している!!

早く会いたい!!来月も再来月も楽しみ!!

 

そんな感じで、今日は、

デキる人は返信が速いと思った話をしました。

 

よく話が脱線してしまうのが私の悪いところです。

 

わかっているのですが、Kくんの紹介をしたかったし、こんな素敵な友達だからこそ、わざわざ会いに行きたいし、

一緒にプロ野球観に行きたい!!って思ったんだよ〜〜

っていうのが伝わればいいなと思います。

 

今日はそんなところで。

 

 

 

あ!台湾行きの航空券を購入しました!

 

家族4人分の。しかも兄は1人だけ住んでるところが違うので、

発着空港が違くて、めっちゃ面倒くさかったです。

 

しかも、そのせいでホテルとセットで買えないので面倒くさい上に割高です。

 

しかもしかも、

『あんたが乗るような格安飛行機は嫌だからね〜』ってママに言われたので、

しっかりレガシーキャリアで購入したら、私がいつも買ってるようなLCCとは額の桁が違くて目が点になりました。

 

支払いはよろしくね、パパ。

 

ということで、今年の夏も楽しい予定が沢山待ってま〜す。

 タイ、カンボジアラオス、台湾、セブ島

 

くう〜〜人生謳歌してっぜ!!

学生最後の夏休みバンザ〜〜〜イ

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も1日お疲れ様。

 

愛してる。

 

6414文字