かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

無意識に相手の時間を奪ってないだろうか?

 

こんばんは、沖縄旅行を検討中🌺🌴

村田 夏菜(かんな)です。

南国が大好きでして。石垣島とか行きたいな〜って思ってるところです(^^)

 

f:id:kannam__style:20200517004004j:image

宮崎のハイビスカス載せとく🌺

 

 

そんな今日は昨日の続き。

相手の時間を奪っている意識を忘れないって話。

 

私は社会人になってから1ヶ月半ですが、

毎日疑問だらけです。

そしてその疑問は、先輩に聞けばきっと

一瞬で解決します。

 

だけど、いきなり聞くのではなく、

自分で調べたり考えたりして、

まずは自分なりの答えを出していく。

って話を昨日のブログでしました。

 

この理由は2つあって、

①先に答えを聞くと考えなくなるから

②先輩の時間を奪うことになるから

です。

 

今日はその、

②先輩の時間を奪うことになるから

って話を。

 

普通①から話すやんな🤣🤣🤣

明日は①の話をしよう。笑

 

 

疑問が生まれたらまずは自分で考えてみる。

それでも分からなければ、私は聞きたいことの要点を簡潔にまとめて先輩に聞くようにしています。

 

新人の私から出てくる疑問なんて、

まだまだ簡単な疑問ばかりです😅😅😅

それをいちいち先輩に聞いたほうが早いからと聞きまくると、

「そんな事自分で調べろー!😕」ってなるはずなんです。

 

お時間を頂いているという意識。

これを忘れてはいけないと常々思っています。

 

先輩方は、自分の仕事があって、

そんでもって新人の世話をしなければなりません。

新人を世話するからと言って、自分の仕事が減るわけもないので、構っている暇なんてきっと無いのに、時間を割いて指導をしてくださっています🥺

相手の時間を奪っている意識を忘れない。

無駄に奪う事はしてはならないのです。

 

私の先輩に、とても素敵な方がいます。

チームで仕事をしているので、今すぐに聞かなきゃいけない事って沢山あるんだと思います。

 

そんな時、

「すみません、今お時間よろしいですか?」

必ずこの言葉を添えてから、質問をしている先輩です。

 

たった一言だけど、これを言うのか言わないかで相当変わってきます。

 

唐突にいきなり、

「すみません、これはこうですか?」

なんて相手のことを考えずに聞かれると、めちゃくちゃ断りにくいし、場合によっては、

いや、ちょっと待ってや、、🤨

ってなりますが、

 

「すみません、今お時間よろしいですか?」

この言葉を添えるだけで、相手を思いやる事ができます。

 

その先輩は、絶対に何があってもその一言を添えます。めちゃくちゃ後輩の私に対してもです。

ものすごく素敵です。早速真似してます。笑笑

 

そうやって、先輩に限らず誰に対しても、

相手への配慮は決して忘れちゃいかん!と思ってる話です。

 

こんなの初歩的なことで当たり前のことですが、とてもとても大事なこと。

 

気づかないうちに人は相手の時間を奪いがちです。

意識ぐらいは持っておこうと思います。

 

 

 

 

 

疑問が出てきたら、まずは自分で考えて、

自分で解決を目指す。

それでも分からなければ、先輩に聞く。

 

「今少しお時間いいですか?」

「聞きたいことがあるんですが後でお時間頂けますか?」

必ずこれらの言葉を添えて。

 

具体的にどれくらい質問があるのか、

すぐに解決しそうなのか、そうで無いのか、

それを伝えてから話始めると、もっといいなと思って、それも意識してます。

「3つほど質問があります」などと。

 

とにかく質問し続けるより、

先に「3つほど質問があります」と伝えていると、なんとなく質問の終わりが見えるからです。

 

たったそれだけで相手を思いやる事ができて、

相手の時間を無駄に奪う事はなくなるだろうと思うのです。

 

仕事って、そういう事だろうと思って。

 

きっとまだ社会人になったばかりで、

その辺は意外と意識できていないかもしれないので、気を付けようと思っているという話でした。

 

相手のお時間を頂いているということを決して忘れてはいけない。

そんな意識を持つだけで、思いやる事ができますね😊

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。  

 

愛してる。