かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

石橋は叩かず渡れ!と学んだ話。

 

こんばんは、今日も九州は雨ですね。

村田 夏菜(かんな)です。

 

秋雨前線が九州に永遠停滞してるようです。

どっかいけ〜〜〜、雨はとっても嫌いです🥺

 

テンションまるで上がらなーーい、、、

 

あ〜した天気にな〜れ!☀️🌈

 

 

今日のランチ、ご馳走様です!!

 

f:id:kannam__style:20190827220549j:image

 

こんなにがっつり食べたので、

夜ご飯は、キャベツたっぷりの野菜スープとお刺身でした☺︎

 

 

 

そんな今日は、現在就活中の、大学2.3年生を対象とした

とある企業のインターンシップを見学させていただきました。      

 

そこで学んだお話をします。

石橋は叩かず渡れ!と学んだ話です。

 

 学生向けに講義をした企業の方のお話が心に残ったのでご紹介します。

 

 

石橋を叩いて渡る

 

ということわざがあります。

 

意味は、用心の上にさらに用心を重ねて物事を行うこと。ですよね。

 

とっても慎重な人を例えたことわざです。

(私とは全く逆の人を指します笑)

 

 

 

 

 ですが!!

 

今日、お話をしてくださった企業の方はこう仰ってました。

 

 

 

「石橋は叩かず渡れ!」

 

 

 

 

つまりは、慎重の逆で、

石橋は叩かずに渡ろうよ、

 

=とりあえず、失敗なんて恐れずに

なんでも挑戦してみようよ

 

ということです。

 

失敗を山ほどしてください 

失敗した方が、学びがある

失敗した方が、経験値が上がる

 

と何度も何度も仰ってました。

 

 私は考えたら負け!と自分に言い聞かせてるので、

とりあえず考える前に突っ走ります。

 

何事も、まずやってみないと分からないからです。

 

今の時代を牽引してる人たちは皆そうやって言うので、その通りでしょう。

私もそうなりたいので、自分に言い聞かせてます。

 

ホリエモンがそんな本を書いてます。度々紹介してますが本当面白いです。  

考えたら負け 今すぐ行動できる堀江貴文150の金言 (宝島社新書)
 

 

彼が言うことは、悔しいぐらいに正鵠を得る。図星です。毎度痛いところをついてくれます。

 

 

 

 

そんで、

 

「石橋は叩かず渡れ!」

 

この言葉が私の胸には刺さり、納得し、マジそれ間違いねえわって思ってたってわけです。

 

 

私はこれまで、会社説明会インターンシップに参加してきましたが、こういう風に、「何度も失敗しなさい!」と言ってくれる企業は、そういえば意外とあまりありませんでした。

 

私が参加していた企業の方は、だいたい学生のうちにしておいたほうが良いことについて、根拠もなく挑戦しなさ〜〜い!ととにかく言います。

 

でも失敗しなさ〜〜い!なんて意外と言われないのです。

なので、そうやって言ってくれる社員さんのお話にワクワクしました。

 

あ〜この人、めちゃくちゃいろんな挑戦して、いろんな失敗してきたんだろうな〜。

そしてその経験が今とっても自分を助けてくれてるんだろうな〜と思いました。

 

そうやって、挑戦してたくさん失敗したら、失敗が怖く無くなりますよね。

だからまずは小さな勇気を振り絞って挑戦することですよね。

 

 

失敗したら軌道修正すれば良いだけ!!

 

 

どうせ、何かやる前に色々考えたところで、その通りになることなんてほぼ無いのだから。

 

迷わない。迷うぐらいならやれば良い。

動く、とにかく動く。

 

大丈夫!大抵の失敗は大したことない。

死ぬわけじゃないんだ!どうにかなる!

 

そうやって今日は、改めて気付かせてもらいました。

最近は、臆病になってしまい、忘れかけていたことだったので思い出させてもらえてよかったです。

 

 

死ぬこと以外かすり傷ですよね☺︎

大好きな箕輪マンの著書! 

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

 

 

だから、

とりあえずいろんな挑戦して、いろんな失敗をして、

そうやって大きな人間になってください!

という企業の方のお話でした。

 

今後も、

石橋は叩かず渡ります!

 

 好きな言葉は、

JUST DO IT!です☺︎

 

とりあえず動きます!

 

 

ちょっと無理して、ちょっと休んで、

またちょっと無理して。

 

そうやって少しでも前に進んでいきましょう。

 

未来は明るいです。

 

願晴れ、私も願晴る。

 

 

今日は、本気でカチ割れると思ったぐらい頭使ったので、ゆっくり寝ようと思います!

 

明日はボクササイズレッスンです!

今月ももうあと2日でレッスン終了。

つまりは、無料体験期間が終わります。今のうちに是非いらしてくださいね!

 

f:id:kannam__style:20190828000008j:image

 

8/28(水)14:00~,19:00~

8/29(木)14:00~,19:00~
場所:杵築市文化体育館エレベーターホール

 

お待ちしております☺︎

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も一日お疲れ様。

 

愛してる😘

 

2083文字