かんなむらたのブログ

行きたいときに行きたいとこへ。見たいときに見たい景色を。会いたいときに会いたい人に。常識に屈しない新卒1年目の新入社員。

言葉に詰まることが多々ある話。

 

 

最近、幸せなことに、友達との外食が多く、

(ランチもディナーも)

家でご飯を食べてないので、冷蔵庫内の作り置き食材が腐らないか心配。

 

明日の休憩はお弁当を持っていこうと思います。

 

 

こんばんは、久しぶりにヒールを履いて靴擦れがちょっと痛いな〜と思ってる

村田 夏菜(むらた かんな)です。

 

 

今日は、言葉に詰まることが多々ある話をする。

 

私は、結構会話中に言葉に詰まることがある。

 

伝えたいことが、うまく伝えられなかったり、

すぐに返答ができなかったり。

 

その場で、ん〜こういう時は、なんて言ったらいいんだろう。とか、

質問されて、返答したいのに、すぐに言葉が出てこなかったりとか。

自分が話してる途中で、何が言いたかったのかわからなくなったりとか。

 

 

これは、今に始まった事ではないんだけれど、

ブログを始めてから、前より、自分は会話中に言葉に詰まるんだなぁと思うことが増えた。

 

というのも、文章を書くのが好きで、ブログを書いてて。

なんで好きなのかな?って考えた時に、

 

 

ブログだと、考えながら頭の中を整理して、自分のペースで言葉にできるからかなぁと思った。

 

このブログでは、私が日々生活していて、体験したことやそれから感じたことを、ゆっくり頭の中で整理して、この時私はこう思った、大事だと感じた、

 

そう言ったものを、読者の皆さんに伝えたい、シェアしたいと思って書く。

自分のペースで。

 

ブログを書くのは自分の勝手だし、何分かけても何時間かけても問題ない。

 

 

でも反対に、会話って、言葉のキャッチボールって言うじゃないですか。

相手がいて、その相手から言葉を受け取ったら、こっちも言葉をお返しする。

それの繰り返し。

 

だから、言葉をお返しするのをブログのように、何分も何時間もかけるわけにはいかない。

そんなことをしていたら、会話が成立しない。

 

今書きながら思ったんだけど、

あれ〜人間ってすごいなぁ、、、!!!

 

瞬時に相手が言っていることを理解して、それに対してのお返事をする。

なんか当たり前のようだけど、言葉に詰まってしまうことがある私にとっては、すげぇ、、、って思った。笑

 

いろんな人とお話ししてコミュニケーション取るのも、もちろん好きなんだけど、

それと同じくらい、自分の思いを文章にしてお届けするのも好きだなぁ〜って気づきがありました。

 

そういえば、前から、想いを伝えるためにお手紙を書いたりするのが好きだったなぁって。

冷静になって、落ち着いて文字にするの。

逆に、問い詰められたりすると、頭をフル回転させても言葉が出ない。

 

 

私は、会話中や、その場では気づけなかったことに後から気付いたりする。

 

私はって言うか、みんなにもあるんじゃないかなぁ。

 

 

 

ってか、そういうことが多いから、私は冷静になって考えた時に思いついたこと(後から気付いたこと)などを文字にしてブログで発信してるんだけど、、、

 

これがフィードバックなのか!!!

 

私のブログはフィードバックなのか!

(ほらこうやって書いてる時に気づくw)

 

 

だから、考えてる時間が多いなぁ〜って思った。

そしてその時間が心地よい。

 

 

あぁでもない、こうでもないっていつも頭が働いてる。

 

以前書いた記事で、考えたら負けっていう話を、ホリエモンの本を参考に、少ししたんだけど、その考えるとは違って

 

考えたら負け 今すぐ行動できる堀江貴文150の金言 (宝島社新書)
 

 

行動を起こす前に、考えることはしない。

やってみよう〜〜!!って思ったら、考えずにすぐ走り出すんだけど、

 

その走行中に、考えてることが多いと思った。

 

考えてる時間が無駄だから、考える前に走り出して、

そして走りながら考えて、修正して、考えて、改善してるなぁと。

 

だから、その考えたら負けという考えると、

この記事で言う、考えるは違う。

 

 

 

 

で、結局、

自分は言葉に詰まることが多いんだけど、

後から冷静に考えて、頭を整理してから言葉にするのは好きかなぁ

 

自分のそういうとこが嫌いで、治したかったけど、

何も考えずに、テキトーなことを伝えてしまうよりはいいのかなぁと思ったって話です。

 

いつでも真剣に物事に向き合っている!!

 

 

だから、そうやって思考深めることができるブログを書くのが好きです☺︎

 

 

「ブログのネタに困ることはないの?」

と、質問をたくさん受けますが、

それに対する答えは、

「NO」です。全然困りません。

 

こうやって私は、日々生活しながらいろんなことを考えてるので、

ネタがないなんてことは全くないです。

 

実は、ブログの下書きには常に10個以上溜まっているのです。ネタが。

 

1回だけ、1日中ボ〜っと過ごしてた日があって、

何書こうって内容に困った日はあったけど、

家に帰ってPCと向き合ったら、スラスラ書けました。

 

その記事がこれです。5,000字越え。

 

www.kannamstyle.work

 

 

だいたい、毎日生活して、何かを考えてるどこかのタイミングで、

今日はこれについて書こう!!って思う。

 

その書こう!って思う瞬間が1日に何回も訪れるので、ネタは尽きません。

ボ〜ッと生きていたら、書けないだろうなぁとは思います。

 

そうやっていつも頭フル回転で、神経質だから、疲れやすいんだろうなぁと自分でわかっています。笑 

だからたまに何もない日を作って死んだように寝ます。

これも私の大事な予定です☺︎

 

そんな日でも夜はブログを投稿するので、そういう時は下書きからネタを持ってこようと思っています。

 

 

 

 

f:id:kannam__style:20190614230304j:image

 

昨日、今日でAmazonからたくさん本が届きました。

読むのが楽しみです。

一番上にある友達から紹介してもらった本は、もうすぐ読み終わります!

本が好きです。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も1日お疲れ様。

 

愛してる。

 

 

 

 

 2388文字